雪解けが進み、もうすぐ自転車が活躍する季節がやってくる。原油価格の高騰などで自転車の値段が高くなっているが、通常の半額以下で買うことができる店があった。

中古自転車の店で「新車」が格安に!?

北海道札幌市西区にある「札幌の中古自転車屋さん アジア」。

この記事の画像(12枚)

3月15日から2022年の営業をスタートしたが、ひっきりなしに客がやってくる。

札幌の中古自転車屋さんアジア・小林裕季さん:
この自転車は新車で中古ではない。非常に安いのは、フレームの塗装に失敗しているから

中古自転車専門店なのに新車とは、一体どういうことなのだろうか。訪れた男性客は入店からわずか10分足らずで、試乗して購入を決めた。 

購入した客:
いい買い物ができた。決め手はやはり値段の安さ

男性客が購入した自転車。通常は3万円近くするものの、こちらでは半額以下の1万3200円。

中古品ではないのに、どうしてこんなに安いのだろうか。

札幌の中古自転車屋さんアジア・小林裕季さん:
今年のおすすめは「B車」や「キズ車」と呼ばれるもの。製造過程で塗装に問題があり、一般的には流通しないものを大人用15台、子ども用50台、新たに用意した

性能は全く問題なし 子供用も半額以下

通常は商品として流通していない「B級自転車(=B車)」と呼ばれるものを仕入れて補修し、格安で販売しているのだ。

札幌の中古自転車屋さんアジア・小林裕季さん:
自転車自体は新車なので、機械的には全く問題ない。見た目が良くないというだけで、他に変わっている点はない

子どもの成長に伴う自転車の買い替えに、頭を悩ませている方も多いのではないだろうか。こちらでは子ども用の自転車も扱っていて、通常の新品だと3万円近くするものがやはり半額以下で購入できる。

幼児用の自転車も半額以下。そして、さらに安いお得な自転車も。

元放置自転車も整備して割安で販売

札幌の中古自転車屋さんアジア・小林裕季さん:
行政から払い下げを受け、修理して扱っている

引き取り手のない放置自転車など、行政から払い下げられた中古自転車を点検整備して販売しているのだ。

“ママチャリ”を中心に、多くが1万円以下とお手頃な価格だ。

札幌の中古自転車屋さんアジア・小林裕季さん:
これから春の新入学、新社会人のシーズンに入っていく。バタバタすると思うので用意される人は早めがいい

さまざまなものが値上がりする中、B級自転車や中古自転車はお得な選択肢の一つになりそうだ。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。