優しい柴犬の気遣いがTwitterで話題となっている。

その様子がこちら。

高齢の母に合わせてゆっくり歩く柴犬
高齢の母に合わせてゆっくり歩く柴犬
この記事の画像(29枚)

1匹の柴犬と青い上着の女性が散歩する姿を後ろから捉えた1枚の写真だ。なぜ、これが“柴犬の気遣い”になるのかというと、写真と共に投稿されたコメントに答えがある。

私がリードを持つと、歩くの早いし
引っ張りも強いし、自由に歩いて散歩してる困ったちゃんだけど、高齢の母がリードを持つと別犬かと思うぐらい、めちゃくちゃ遅い母の歩く速度に合わせてトコトコ歩く犬。
尊い。優しさのかたまり。

写真の女性は投稿者の高齢だというお母さんで、持っているリードがたわんでいるのを見ると、たしかに柴犬は引っ張ることなく同じスピードで歩いているのだと分かる。また、「置いて行っていないか?」と確認しているのだろうか。隣を気にするかのように柴犬はお母さんの方を伺っているようだ。

お母さんを伺っている?
お母さんを伺っている?

お母さんを気遣いながら散歩をしている柴犬は、4歳の松くん。

松くんは投稿者である飼い主さん(@shibamatsu2017)との散歩の時は、歩くスピードが速いだけでなく、リードを引っ張ったり、突然方向転換。さらには他の犬と遭遇すると興奮したり、行きたくない所へはイヤイヤをするなど、自由に歩いているのだとか。

飼い主さんとの散歩の様子
飼い主さんとの散歩の様子

いつもがそうであるならば、リードを持つ人によってこんなにも態度が違うと、飼い主さんが“別の犬”と思ってしまいそうになるのも分からなくもない。

優しい松くんのお母さんへの気遣いに、Twitterでは「気遣いのできる子ですね」「微笑ましくて可愛らしい」「涙がとまらねえ」と多くの人が胸をホッコリさせ、3万7000のいいねがつく話題となっている(3月29日時点)。

母に聞いたら「いつもこうだよ」

素敵な姿を見せていた松くんだが、普段からお母さんを気遣っているのだろうか? 気になる松くんとお母さんの様子を、飼い主さんに聞いてみた。


ーー普段から松くんの散歩は、お母さんが担当なの?

松が我が家に来てから、平日の散歩はずっと母が担当していました。松の散歩が母の楽しみであり、毎日2回、朝夕行っていました。近所の人と話したり、歌をうたったりしながら楽しく毎日散歩していたようです(母談)。

しかし、2021年12月に母が腰椎圧迫骨折をし腰を痛めてしまいました。もちろん散歩は行けないし、高齢(80歳)ということもあり危ないので、これを機に松との散歩は禁止して、引退してもらいました。それ以来、松の散歩はわたしが早朝出勤前と帰宅してからの2回行っています。私と散歩する時の松は力も強く引っ張りも激しいので、さすがに母じゃ制御できないし、転んだり、何かあってからでは遅いので…。

松くん
松くん

ーー飼い主さんとお母さんとで、散歩の様子が違うことにはいつ気づいた?

3カ月くらいたった先日、母の腰も良くなり、暖かくもなってきたので、リハビリもかねて一緒に散歩にいきました。今まで一緒に散歩に行くことはあっても、リードは必ず私が持っていたのですが、今回は母に持たせてあげて、私は後ろから見守ることにしました。

そしたら、松の態度がいつも私と散歩している時と全然違うんです。母の歩く速度は、もともと年寄りなので遅いのですが、腰を痛める前よりもっと遅くなっていたのに、明らかにそれに合わせて歩いています。私の時と全然違う(笑)。母に聞いたら「いつもこうだよ」と。母にとってはこれが普通だったのだそうです。


ーー違いに気づいて、どう思った?

私は今まで知らなかったので、びっくりでした。まるで別犬!!!なんていう優しくて賢い子なの!ちゃんと人を見てるんだなぁと感動しました。

なんだこれ?とかかしを見上げている
なんだこれ?とかかしを見上げている

この時の散歩では、普段、飼い主さんと松くんが30分弱で行く道のりを、約1時間かけて歩いたという。松くんはお母さんに寄り添い、チラチラと確認しながら誘導するように、ゆっくりトコトコしていたそうで、「あれ?これなら母だけで散歩させても大丈夫じゃない?!」と思ったと、飼い主さんは話している。

おばあちゃんと孫のような仲

ーー松くんはどういった子?

家の中では、穏やかで滅多に吠えたりせず、ゴロゴロして過ごしています。基本的に家では私の言うことをとてもよく聞いていますが、母の言うことは聞かないことがあります(笑)

昼間はわたしが仕事でいないため、ペットカメラで見ると、母と一緒にお昼寝したりまったりすごしているようです。


ーー松くんとお母さんの仲はどう?

今は仲良くやっています。(松が)2歳くらいまで母はよく噛まれていました。今はもう噛むことは滅多にありません。母ともおばあちゃんと孫のように、おもちゃで遊んだり、おやつを食べたり楽しく過ごしています。

母はおしゃべり好きなので、毎日松にいろんな話をして、松はそれをよーーーく聞いています。母が一日中家で1人なことが多いので、母にとって松は良い話し相手で、松もよーく付き合ってくれています。

へそ天でぐっすり
へそ天でぐっすり

ーー現在も松くんとお母さんは一緒に散歩に行っているの?

今はもう母だけで散歩はさせていません。行くとしても私も同行しています。


ーー投稿が話題になったことに対しては、どう感じている?

嬉しかったです。温かいコメントもたくさんいただいて、私自身もほっこりしました。優しくてかわいい松を皆さんに見てもらえてよかったです。

自由に散歩
自由に散歩

「まるで別犬!!!」と飼い主さんを驚かせた優しくて賢い松くん。これからも飼い主さんとの元気で自由気ままな散歩と、時折、ゆっくり寄り添うお母さんとの散歩を楽しんでほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(29枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。