ペットを飼っていると、なつく人が偏ることもあるだろう。

そんな中、おばあちゃんとしか散歩に行きたがらない犬をまさかの方法で連れ出す様子がTikTokに投稿者され、話題となっている。

@tsubonagi

今日は婆ちゃんが散歩できないとの事で、犬の散歩を孫達に託す。だが1時間ほど経っても🐕は外に出たがらない。その為婆ちゃんの格好して対策致しました。#つぼなぎ

♬ オリジナル楽曲 - 【性格合わない系カップル】つぼなぎ

今日は婆ちゃんが散歩できないとの事で、犬の散歩を孫達に託す。だが1時間ほど経っても🐕は外に出たがらない。その為婆ちゃんの格好して対策致しました。

Tik Tokに投稿された13秒の動画の冒頭には「婆ちゃんに犬の散歩頼まれたけど外出たがらないので婆ちゃんの格好してみた」という青いテロップがあり、投稿者「つぼなぎ」さんの彼氏「つぼた」さんがおばあちゃんの服を着て変装しているのだ。

おばあちゃんに変装する「つぼた」さん
この記事の画像(12枚)

飼い犬のももちゃん13歳は、おばあちゃんが大好きなようで別の人が散歩に連れていこうとしても外に出てくれないという。

そんなももちゃんに困った「つぼた」さんがおばあちゃんの服をきたところ、ももちゃんはおばあちゃんと思ったのか、尻尾を振って楽しそうに散歩を満喫しているようにみえる。

変装した「つぼた」さんと散歩を楽しむももちゃん

Tik Tokでは変装したことに気付かず散歩をしているももちゃんの様子に10万件のいいねがつくなど、話題となっている。(10月6日現在)

連れ出しには成功したものの、動画では散歩の一部しか掲載されていなかったが、最後まで気づくことはなかったのか?
おばあちゃんに変装した「つぼた」さんにお話を伺った。

1時間ほど散歩に行こうとしませんでした

ーーおばあちゃんだけすごく好きな理由は?

祖母が飼っているペットで基本、祖母が犬の世話をしているので、ももちゃんは祖母が大好きです。自分達は祖母の隣の家に住んでおり、犬の世話や散歩をすることはあまりありません。


ーーこの日はどのくらい散歩に行こうとしなかった?

もともと散歩は好きですが、この日は1時間ほど散歩に行こうとしませんでした。

ももちゃん

ーーなぜ変装という手段を選んだ?

自分達が見ず知らずのもので怖がっていると思ったので祖母の変装をすれば、祖母と認識して散歩に行ってくれるのではないかと考えて変装という手段をとりました。


ーー自分としては変装の出来は何点?

90点です。祖母がよく身につけている腕カバーを着け忘れていたため、マイナス10点。

ももちゃん

ももちゃんは最後まで気づきませんでした

ーー最後まで気付かなかった?

最後まで気付きませんでした。いつもの通り喜んでいたように見えました。


ーーこれからも続けていく?

基本、祖母が散歩しているので何かがない限りはしませんが、機会があればすることもあると思います。


ーーちょっと罪悪感はある?

多少ありますが、好きな散歩が出来ないよりはましかなと考えています。


ーーおばあちゃんに報告した?

親戚中に動画が出回り、笑っていました。

楽しそうに散歩をするももちゃんとつぼたさん

散歩の時はイキイキしています

ーー変装して散歩するのに抵抗はなかった?

田舎で人も少ないので、そこまで抵抗はありませんでした。


ーーももちゃんの普段の様子は?

おとなしい性格ですが、散歩の時はイキイキしてます。毎日祖母と一緒にいるので祖母が大好きのようです。


ーー反響についてどう思う?

騙してる点で批判もでるかと思いましたが、そういったコメントはなく、むしろ幸せな気持ちになったなどのコメントがあり素直に嬉しいです。

ももちゃん

服に匂いがついていたのか、ももちゃんはおばあちゃんに変装したつぼたさんに気付かず、最後まで散歩を楽しんでいたようだ。

今回はおばあちゃんの代役だったが、これからも大好きなおばあちゃんと一緒にイキイキ散歩をしてほしい。