自民党は3月10日、ウクライナ情勢の緊迫を受けて、「食料安全保障」の強化を求める決議文を政府に提出した。

決議文では、「ウクライナ情勢の緊迫化により、国際市場はさらなる価格高騰の様相を呈しており、我が国の食料安定供給への懸念は高まりを見せている」と指摘し、日本が将来も安定的に食料供給ができるよう「食料安全保障」の強化に向けた対応を求めている。

4月の輸入小麦の政府売り渡し価格を17.3%引き上げ 過去2番目の高値に
4月の輸入小麦の政府売り渡し価格を17.3%引き上げ 過去2番目の高値に
この記事の画像(3枚)

具体的には「原材料などについて、他国との買い負けによる供給不足に招かないよう安定供給の確保に万全を期す」ことや「食料などの海外からの輸入が将来的にさらに困難となる事態も想定し、国家の危機管理の観点から、国内生産基盤の強化に向けた施策のさらなる推進を図る」ことなどを求めている。

キエフ州のロシア軍 ロシア国防省が7日公開
キエフ州のロシア軍 ロシア国防省が7日公開

決議文を提出した後、自民党の江藤総合農林政策調査会長は、「ウクライナの問題が発生し、生産資材が一斉に値上がりし、生産現場で不安が広がっている。消費者も値上がりにより家計に影響が出ている。政府与党として、どう立ち向かうか議論していかなければいけない」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。