友達に「帰宅阻止」されてしまった。そんなワンちゃんのユニークな写真が話題となっている。

浮かない表情でドッグランの出入口にいるのは、シベリアンハスキーのゆづくん(雄・8歳)。どこか帰りたそうな雰囲気にも見えるが、そんなゆづくんを広場に連れ戻そうとする存在がいた。

浮かない表情のゆづくん
浮かない表情のゆづくん
この記事の画像(21枚)

それは同じ場所で一緒に遊んでいた、ミニチュアダックスフンドのアポロくん。ゆづくんのリードをくわえて引っ張っている。まるで「まだ遊ぼうよ」と話しかけているようだ。

リードを引っ張るのは、友達のアポロくん
リードを引っ張るのは、友達のアポロくん

この様子を、ゆづくんの飼い主・くろろ(@kuroroyuzu)さんが撮影して「仲良しダックスちゃんに帰宅を阻止される犬。」と投稿したところ、微笑ましい関係性が話題に。「顔がホント困ってそうで可愛い」などの反応があり、投稿は11万以上のいいねを集めている。(3月9日時点)

「もう帰ろう」コールを出していた

なお、くろろさんのお家では、シベリアンハスキーのオリーブちゃん(雌・1歳)も飼育していて、ゆづくんとオリーブちゃんはアポロくんと仲良しなのだとか。

ということは、やはりもっと遊びたくて帰宅阻止をしたのだろうか。くろろさんに当時の状況を聞いた。


――ゆづくん、オリーブちゃんはどんな性格?

ゆづは俺様系でもあり甘えん坊でもあります。小さいワンちゃんやお子さんには優しいです。オリーブは人も犬もみんな友達!フレンドリーでヤンチャです。

ゆづくん(左)とオリーブちゃん
ゆづくん(左)とオリーブちゃん

――ゆづくんが帰宅阻止された時の状況を教えて。

場所は近所のよく行くドッグランです。オリーブとアポロくんが2頭で遊んでいて、私はリードを付けたゆづと歩いていました。ゆづは飽きるとすぐに帰りたがるのですが、そこにアポロくんが来て、私の持っていたリードをグイグイ。その姿が「まだ遊ぼうよ!」と言っているようでかわいかったので、写真と動画を撮らせてもらいました。

帰宅阻止された時の様子
帰宅阻止された時の様子

――ゆづくんは何とも言えない表情だが、この時は帰りたかったの?

ゆづは帰りたくなると出口をまっすぐ見つめて「ピィピィ」鳴きます。この日も遊び始めて30分ほどしか経っていないのに「もう帰ろう」コールが始まりました。行き慣れたランなので、少し飽きてきているのかもしれません(笑)。初めて行くランではもう少しじっくり遊びます。

帰りたい時に「ピィピィ」とアピールするのだそう
帰りたい時に「ピィピィ」とアピールするのだそう

帰宅阻止の後は…元気に遊んでいた!

――帰宅阻止された後、ゆづくんとアポロくんはどうなった?

ゆづは押しに負けて「も少し遊ぶか、、」と戻るついでに、アポロくんを押さえ込みに行ってました。アポロくんは「降参!!!」とゆづにお腹を見せてました。

帰宅阻止された後は元気に遊んでいた
帰宅阻止された後は元気に遊んでいた

――アポロくんはどんなわんちゃんなの?

アポロくんはドッグランでよく会うお友達。性格は犬にも人間にも懐こくて、暴れん坊のオリーブとも仲良く上手に遊んでくれる、勇敢なダックスちゃんです。


――オリーブちゃんも、アポロくんと一緒に遊んだりはする?

オリーブの方がよく遊んでもらっています!(ドッグランでは)体格差のある犬にぶつかり、けがをさせてしまうと怖いので、普段は小型犬がランにいるときは絶対にリードを離せません。ただ、アポロくんはすぐにお腹を見せて上手に遊んでくれるので、とてもありがたいです。

オリーブちゃんもゆづくんもドッグランで遊ぶのは好き
オリーブちゃんもゆづくんもドッグランで遊ぶのは好き

――ゆづくんとオリーブちゃんで行動に違いはある?

オリーブはランから帰りたくない!と帰宅拒否して逃げ回りますが、ゆづは飽きっぽいのかすぐに帰りたがります。(ドッグランに行くまでは大喜びで行くのに短時間で満足するようです)


――Twitterで話題となった受け止めを聞かせて。

かわいい写真が撮れた!と気軽にアップした写真がここまでたくさんの方に見ていただけると思っていなかったのでびっくりしました。少しでも「ほっこり」した気持ちになっていただけたのなら嬉しいです。

ワンちゃんたちの幸せな日々が続いてほしい
ワンちゃんたちの幸せな日々が続いてほしい

帰宅阻止された後の様子をみると、ゆづくんも遊びに誘われてまんざらではない気持ちだろう。3匹の友情が末永く続いていってほしい。

(画像提供:くろろさん)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(21枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。