女子バスケットボール、Wリーグはレギュラーシーズンの終盤戦を迎えている。

3月5日(土)6日(日)は、国立競技場代々木第二体育館で4試合が行われた。集ったのは昨シーズンのプレーオフでベスト4に残った4チーム。

バスケットボールの聖地と呼ばれる代々木第二体育館は熱気に包まれた。

昨季は互角の戦い トヨタ自動車vsデンソーアイリス

昨シーズンのレギュラーシーズンは2勝2敗と五分の戦いとなっていた一戦。

GAME1を接戦の末勝利したデンソー
GAME1を接戦の末勝利したデンソー
この記事の画像(6枚)

第一試合、トヨタ自動車アンテロープスvsデンソーアイリスのGAME1は接戦の末、デンソーアイリスが勝利した。

お互いなかなか流れを掴むことができず、我慢比べの展開となったが、大黒柱・髙田真希選手がファウルトラブルに見舞われた展開となっても、稲井桃子選手や、赤穂さくら選手、妹の赤穂ひまわり選手がしっかりとその時間を繋いだデンソーが69-64で勝利。

エンジン全開で躍動しGAME2で勝利したトヨタ自動車
エンジン全開で躍動しGAME2で勝利したトヨタ自動車

GAME2は前日の雪辱を晴らすべく、トヨタ自動車がエンジン全開で躍動。

デンソーのオフェンスを封鎖し、前半18得点に抑える完璧とも言えるディフェンスを見せた。前半無得点だった赤穂ひまわり選手が3ポイントシュートなどで追い上げを見せるが、トヨタ自動車は勢いそのままに66-57と勝利を手にした。

昨年の開幕戦以来の顔合わせ 富士通vs ENEOS

第二試合は富士通レッドウェーブvs ENEOSサンフラワーズの一戦。

GAME1で強さを発揮し勝利したENEOS
GAME1で強さを発揮し勝利したENEOS

GAME1は怒涛の3ポイントラッシュで一気に流れを掴み、インサイドでもその強さを発揮したENEOSが80-61で勝利した。

GAME2は、ENEOSの3ポイントシュートが決まっても富士通は慌てず、しっかりとやるべきことを遂行した。固い守りから走って得点に繋げ、富士通らしいプレーが増えたことに加え、ENEOSの得点を57点に抑える守りは見事だった。

富士通らしいプレーでGAME2で勝利した富士通
富士通らしいプレーでGAME2で勝利した富士通

GAME1では4得点ずつと本来の力をあまり発揮できていなかった2人、篠崎澪選手と宮澤夕貴選手もこの試合は得点力を発揮。

篠崎選手は持ち前の脚力でコートを駆け抜け12得点、今季ENEOSから富士通に移籍し初の古巣対決となった宮澤選手は19得点と活躍を見せ、最終スコアは72-57と富士通が勝利した。

「世界の町田」会場を沸かせる華麗なプレーも

先日、世界最高峰のアメリカプロバスケットボールリーグWNBAのワシントン・ミスティクスとの契約を発表した富士通の町田瑠唯選手は、この2日とも持ち味であるアシストが光った。

WNBAワシントン・ミスティクスとの契約を発表した町田瑠唯選手(3月5日、記者会見より)
WNBAワシントン・ミスティクスとの契約を発表した町田瑠唯選手(3月5日、記者会見より)

また、今季は「得点を取りにいきたい」と開幕の会見で語ったように、積極的にリングにも向かっていった。華麗なパス捌きは何度も会場をどよめかせ、ファンの注目を集めた。

レギュラーシーズンも終盤、この4チームはプレーオフへの進出が決定しているが、その戦いへ向けて残りの試合も非常に大切な試合になる。

次の週、3月12日(土)はデンソーアイリスvs ENEOSサンフラワーズ、また、トヨタ自動車は三菱電機コアラーズとの対戦が控えている。富士通は3月19日(土)にデンソーアイリスと戦う。

船岡未沙希
船岡未沙希

東京フイルム・メート フリーランス 実況 インタビュー newsアナ
唐津生まれ魚育ち🐟
バスケと浜田省吾さんをこよなく愛しています✌︎
両膝前十字靭帯断裂→明治大学男子バスケ部主務🏀
スポーツと虎と料理と読書とHUMMERが好き
今年の目標は船舶免許を取ること⛴
私は本物になりたい◎
我が道をゆくがモットー🕶