やんちゃな弟猫をにらむ姉猫の様子がTwitterに投稿され、話題となっている。

それがこちら。

弟のしらたまくん(手前)をにらみつける姉の月ちゃん(奥)
弟のしらたまくん(手前)をにらみつける姉の月ちゃん(奥)
この記事の画像(50枚)

「ボールを潰した弟に背後から圧かける姉」とのコメントとともにTwitterに投稿されたのは、2匹のスコティッシュフォールドの姿。

手前にいる弟猫「しらたま」くん(11カ月・オス)を鬼の形相でにらみつけるのが姉猫の「月」ちゃん(1歳)で、月ちゃんはお気に入りのボールベッドをしらたまくんに潰され、それで怒っているようなのだ。

一方で、しらたまくんはまだ何も気づいていないようで、その表情は対照的。

この姉猫のわかりやすい表情に、Twitterでは「お姉ちゃんがニャンキーになってる」「しらたま君は、ヤンチャですね」などの声があり、約2万2000件のいいねが付くなど話題となっている。(3月15日現在)

気付いてそそくさとどこかに

月ちゃんにしらたまくんは背後からにらまれているが、その後、この状況に気づいたのか?また、2匹の関係性も気になる。

投稿者で飼い主の「月としらたま」(@wataneko_tsuki)さんにお話を伺った。


ーー改めて状況を教えて

姉猫の月はボールハウスが大好きでよく中に入って寝ています。月が入っているときにしらたまがちょっかいを出している状態です。


ーーにらんだ後はどうなった?

月は寛大な心の持ち主の姉なので特にどうにもなりませんでしたが、あまりしつこくすると怒ります。

左:月ちゃん 右:しらたまくん
左:月ちゃん 右:しらたまくん

ーーでは、しらたまくんの反応は?

にらまれていることに気付いて、いたたまれなくなったのか、そそくさとどこかに行っちゃいました。


ーー月ちゃんがこんな表情するのは初めて?

しらたまがしつこいときや寝てるところを起こされたとき、下半身のブラッシングが嫌いなので、そこをブラッシングするとにらみます。

原型をとどめているときは穏やかな表情
原型をとどめているときは穏やかな表情

月ちゃんはおとなしい、しらたまくんはやんちゃ

ーーいつもどんな関係?

仲は良くも悪くもない感じです。しらたまは月のことが大好きみたいで、よく月のことを毛繕いしてあげたりしています。月も気分の良い時はしらたまのことを毛繕いしているので、お互いかけがえの無い存在のような気がします。


ーー2匹の性格を教えて

姉の月はとってもおっとりしてて大人しいですが、弟を怒る時は最恐の姉になります。しらたまはとてもやんちゃで遊ぶ事とお姉ちゃんが大好きですが、それより何よりご飯が大好きな食いしん坊です。

ーー普段の様子は?

普段は、2匹で遊んでいてそれがヒートアップしてしらたまが月に怒られる。一連の流れがループしてます。


ーー反響についてどう思う?

少しでも多くの方々に月としらたまの可愛さを伝えられてとても嬉しいです。

姉の月ちゃんはおっとりした性格で寛大な心を持っているとのことで、ベッドを潰されて怒っているものの、特にケンカにはならなかったとのことだ。これからもやんちゃな弟猫だと思うが、お互いかけがえの無い存在として過ごしてほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(50枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。