林外相は24日、ロシアのガルージン駐日大使を外務省に呼び出し、ウクライナへの軍事侵攻を非難した。

林外相はガルージン大使に対し、「緊張緩和を求めてきたにもかかわらず、今回ロシアが行った侵攻は、主権と領土の一体性への侵害にほかならず、明らかに国際法違反だ」と指摘した。

その上で「力による一方的な現状変更は断じて認めることは出来ない。今回の侵攻を強く非難する」と述べた。

さらに、「ロシア側は、ただちに侵攻をやめロシア国内に撤収すべきだ。ウクライナにおける日本国民を含め、民間人などの安全は無条件で守られるべきだ」などと求めた。

これに対し、ガルージン大使は、「大臣からあった『ウクライナへの侵攻』ということは今、起こっていない。ロシア系住民を保護するための特殊軍事作戦だ」などと反論した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。