ワクチンの3回目接種率は、2月25日時点で17.3パーセント。

この記事の画像(13枚)

岸田首相は2月7日、「2月のできるだけ早期に1日100万回を目指す」と表明したが、最も多い日で約89万回にとどまっている。

3回目のワクチン接種で割引&サービス

そんな中、3回目接種を少しでも後押ししようといま、各地でさまざまな取り組みが行われている。

接種会場にもなっている横浜市の複合施設「横浜ハンマーヘッド」で3回目のワクチン接種を受けると、3月いっぱいまで16店舗で割引やサービスが受けられる。

たとえばハンバークステーキが楽しめるレストラン「ハンバーグ&ステーキレストラン ハングリータイガー」では…

ハングリータイガー横浜ハンマーヘッド店・小島卓真店長:
お会計時に、5パーセントの割引をさせていただいております

また全国のラーメン店が集まる「JAPAN RAMEN FOOD HALL」では、トッピングを1品サービス。

学生A(20):
知らなかったです

学生B(20):
3回目打とうかなと思う

さらに3回目接種で受けられる特典は他にも。
接種会場にもなっている福島・いわき市の観光物産センター「いわき・ら・ら・ミュウ」では、1000円以上の買い物で利用できる100円券を配布。(※4月30日まで)

さらに4月30日まで接種済証を提示すると、ラーメン店「浜鶴ラーメン」では削りたてのかつおぶしが無料でトッピングできるなど、12の店舗でサービスが受けられる。

こうした取り組みに担当者は…

いわき・ら・ら・ミュウ・仙坂宜央参事:
安心してワクチン接種ができる環境と買い物、両方できるということでお客さんからも大変喜ばれている

東京ドームでは「ジャビット」がお出迎え

一方、東京の4区(文京区・新宿区・港区・板橋区)合同の接種会場となっている東京ドームでは、3月3日から5月末のうち最大22日間、読売ジャイアンツのマスコット「ジャビット」がお出迎えして、一緒に記念撮影。

ほかにも、不織布マスクのプレゼントやドーム内の観客席で経過観察を行うため、練習中の選手が見られることも。(※時間帯による)

3回目接種済みで最大3000円分"ホテル利用券”

そしてワクチンを3回接種済みならば、誰でも受けられるサービスもある。
野口観光グループの北海道(登別・洞爺湖・札幌・北湯沢・層雲峡・函館・室蘭・苫小牧)や神奈川(箱根・湯河原)にある19のホテルでは、3月いっぱいまでの宿泊者を対象に、館内で使用できる最大3000円分の利用券や、300円分の宿泊券、日本酒や和菓子などオリジナルグッズをプレゼント。(※特典はホテルにより異なる)

こうした取り組みに担当者は…

野口観光札幌営業所執行役員・佐々木毅営業副部長:
感染拡大の1日でも早い収束を願うことが第一前提。接種率を少しでも上げる協力が出来るのではと企画しております

(「めざましテレビ」2月28日放送分より)

めざましテレビ
めざましテレビ
メディア
記事 2148