感染のピークアウトが見えない中、新型コロナウイルスの検査キットの自動販売機が宮崎市内に設置された。

24時間購入可能 価格は

宮崎市清武町の国道269号沿いにある自動販売機。売られているのは、新型コロナの抗原検査キットだ。

福岡でマスクや防護服などを扱う総合商社ツルハラが、宮崎県内2台目として設置した。

マスクや防護服などを扱う会社が設置 検査キットの自動販売機
マスクや防護服などを扱う会社が設置 検査キットの自動販売機
この記事の画像(6枚)

第6波のピークアウトが見通せない中、全国的にPCR検査キットの品薄状態が続いているが、こちらの自動販売機では、抗原検査キット・PCR検査キットともに手軽に購入することができる。

価格は抗原検査が3000円、PCR検査が4000円。

ツルハラ・竹森駿平さん:
夜中に発熱症状があってどうしようという時、あそこに自販機があるからとりあえず買って自分で検査をして、と安心につながり、(感染を)広げることを止めるきっかけになればと思っています

 
 

市街地から離れ…人通り少ない場所に

24時間検査キットが購入できるこの自動販売機だが、設置場所にもこだわりがあるという。

自動販売機が設置されている場所は、市街地から少し離れていることもあり人通りも少なく、買うところを見られたくない人も気軽に買うことができそうだ。

先行して設置した串間市では、1カ月で300セット以上が売れたという。

設置した会社は売れ行きを見ながら、今後、県内に自動販売機を増やすことを検討するとしている。

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。