まん延防止措置により、イベントの中止や施設の休館休園が続く中、癒やしを感じてもらおうと動物たちの日常を発信し続けている動物園を取材した。

普段見れない飼育員の視点を配信

ダチョウ:(福山市立動物園のSNS)
いないいない、ば〜!もひとつ、いないいない、ば〜!

この記事の画像(22枚)

インドホシガメ:(福山市立動物園のSNS)
起き上がれない!だっ誰か〜!ほらよ。ありがとうございます。まさに神さま、いやいやカメさま!

ケープハイラックス:(福山市立動物園のSNS)
どうも私たち、ケープハイラックスです 。寒いのが苦手なんで動きませ〜〜ん。もう!あなたも何か喋ってよ

こんな会話が聞こえてきそうな動画や写真を、日々SNSで発信している福山市立動物園。園内では、約500種類の動物を飼育している。

まん延防止措置で1月から臨時休園する中、来園を心待ちにしている人たちに向けて、動物たちが見せる表情やかわいらしい仕草などの動画を配信している。

この日も、飼育員の方たちが動物を撮影するというので、現場に同行させてもらった。まず訪れたのはゾウのコーナー。2001年から飼育されているボルネオゾウの「ふくちゃん」。

(Q.きょうはどんな動画、もしくは写真を撮影しますか?)
福山市立動物園・萩原慎太郎さん:

ふくちゃんは歯が大きいので、噛む強い力が強くて、太い木を食べるところを動画で撮ってアップロードしようと思います

どんぐりの木として知られる「樫」。「ふくちゃん」の大好物なんだそう。

福山市立動物園・萩原慎太郎さん:
9番のドアがありますが、あそこからふくちゃんにあげて、下のアングルから撮れたらなと思います

9番ドアは写真右上あたり
9番ドアは写真右上あたり

樫の枝を持って、そろりそろりと「ふくちゃん」に近づく萩原さん。そして狙いの場所から撮影を始める。果たしてどんな映像が撮れたのか?

福山市立動物園・萩原慎太郎さん:
下からのアングルで(樫の枝を)かじろうとしたり

(Q.飼育員さんから見える視点ですね?)
福山市立動物園・萩原慎太郎さん:

近くで下からのアングルは(外からだと)撮れないので

ふくちゃんは今から6年前、結核に感染していることがわかり、一時は命が危ぶまれる状態に陥ったこともあった。一刻も早い回復を願い、「ふくちゃん応援隊」が結成されると、全国から寄付金が集まり投薬治療は終了。

現在はスタッフ一丸となって、日夜、健康管理にあたっている。

福山市立動物園・萩原慎太郎さん:
状態は非常にいい状態。ボルネオゾウの野生の状況も含めて、ふくちゃんを通じてツイッターで、ボルネオゾウのハッシュタグを辿ってもらい、野生のボルネオゾウに行きついてほしい

続いて向かったのは、見るだけでチクチクと痛くなりそうなトゲに特徴がある動物。

(Q.何の動物を担当していますか?)
福山市立動物園・菅里美さん:

ヤマアラシの担当をしています。トゲトゲは私たちの髪の毛と同じく「毛」なので、風が通り抜けて寒いんです。おじいちゃんなので、部屋の中ではストーブを灯しているので部屋に帰りたがっています

マレー・ヤマアラシのバイオ君。野生での寿命は10年から15年程度と言われているが、国内の動物園で最高齢の23歳。

取材スタッフは入れないため、カメラを預けて撮影してもらう。撮影のため用意したのは、バイオ君の大好物・ミカン。モグモグと口に頬張る様子を撮影する。

福山市立動物園・菅里美さん:
お気に入りのマットの上で食べている所です。最初「撮ってやるぜ」のこちらの状態がバレて、緊張状態だった

福山市立動物園・菅里美さん:
(SNSに)「きょうも元気にごはん食べたんだ」とか、機嫌よく過ごしたことを喜んでくれる、応援してくれるコメントがいただけるのですごく嬉しい

SNSを通じて"命"を考える

ここからはSNSでいわゆる「バズった」動画の一部を紹介。

こちらはテンジク・ネズミ。「プイプイ」と鳴いている。「かわいい」「いつまでも見ていられる」などの声が寄せられ、1万5,000回以上の再生となった。

続いてはこちら、アフリカ南部に生息する「ボタンインコ」。

仲良くエサをついばんでいた、とその時、一斉に飛び立ち1羽だけ残されてしまう。「えっ?」という顔が何とも言えない、などの声が寄せられ、なんと40万回以上再生された。

動物園は訪れた人に楽しさを感じてもらうだけではなく、生き物たちの命を考える場所でもある。

2022年は「寅年」。トラやヒョウの生態のほか、ワシントン条約で希少野生動物種に指定されていることなどを学ぶコーナーも作ったが、新型コロナの影響で一般公開ができていないという。

福山市立動物園・末國柔さん:
(SNSの動画や写真には)生息数の減少がある動物もいるので、動物を考えるきっかけになってほしいです。自分たちが身近でどんなことができるのか考えてもらえると、動物園としてはありがたいです

福山市立動物園・末國柔さん:
臨時休園が明けたらみなさんにお越しいただいて、動物たちを見て頂ける日を楽しみにしています

(テレビ新広島)

テレビ新広島
テレビ新広島

広島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。