進む方向に何か怖いものがあった? 散歩の途中で、細いポールに隠れる犬が話題になっている。

その様子がこちら。

あっちから子供が来てて
隠れてるつもりらしいです…
写真が撮れるくらいこの状態隠れてました…
(怖がられるから隠れるらしい)

このようなコメントと共に投稿された写真に映るのは、細いポールの真後ろに立ち目を瞑っている犬の姿。

提供:misaさん
提供:misaさん
この記事の画像(35枚)

投稿したのは飼い主のmisaさん(@mi_sa104_)で、隠れている犬は、もうすぐ1歳になるシベリアンハスキーの琥珀くん。

「子供に怖がられるから隠れるらしい」とのことだが、散歩をするといつも子どもたちにびっくりされてしまうということなのだろうか。隠れているつもりかもしれないが、体が大きいため全く隠れられていないところがかわいらしい。

琥珀くん(提供:提供:misaさん)
琥珀くん(提供:提供:misaさん)

投稿を見た人からも、「全然隠れてない」「めっちゃ優しい子ですね」「可愛すぎます」というコメントが寄せられ、16万4000いいねが付くほどの話題となっている。(2月7日時点)

最初はポールの向こうから覗いていたが…

「子どもに怖がられるから隠れた」という琥珀くんだが、なぜこんな細いポールを隠れる場所に選んだのだろうか。また、散歩中よくあることなのだろうか?

misaさんに話を聞いた。


ーー投稿は、どういう状況だった?

散歩中に反対側から子どもさんが来られていて、琥珀に気づいて「オオカミだ!!」と言われていました。それを聞いて?なのかポールの向こうから最初は覗いていたのですが、ふと見たら隠れていました。

ポールに隠れている…つもり(提供:misaさん)
ポールに隠れている…つもり(提供:misaさん)

ーー普段の散歩でもやるの?

普段はしません。というかはじめてでしたので、びっくりしました! 最初は何をしているのかな?と思ったら「隠れてるんだな!」と気づいて...。


ーーこれまでは、子どもが来るとどうだった?

子どもさんがいてもこういう行動はとりません。伏せをして待つことはあります。

散歩中に何かを見つめる琥珀くん(提供:misaさん)
散歩中に何かを見つめる琥珀くん(提供:misaさん)

ーーどうして子どもから隠れたの?

子どもに怖がられるのは大きいからなので、何かされたとか、何かしたとかの問題は何もありません。娘の事は大好きですし、知り合いもみんな遊びに来たら「あそぼ!!」と遊ぶので...。

娘さんとは仲良し(提供:misaさん)
娘さんとは仲良し(提供:misaさん)

性格は優しいけどちょっと怖がり

ーー琥珀くんについて教えて

2月生まれのもうすぐ1歳の男の子です。名前は琥珀(こはく)。去年の4月に我が家の家族になってくれました。優しくて、ちょっと怖がりで、遊ぶのが大好きな可愛い可愛い子です。

提供:misaさん
提供:misaさん

ーーどのくらい隠れていたの?

時間はカバンから携帯を出して普通に写真が撮れるくらいの長さでした!1分もないでしょうか。


ーー隠れている時の様子はどうだった?

隠れている時、目まで瞑っていて、私はそれに気づいて「隠れてないよ」とも言えずに可愛いなぁ!と笑って見ていました

必死に隠れる琥珀くん(提供:misaさん)
必死に隠れる琥珀くん(提供:misaさん)

ーー話題になったけど、どう思う?

こんなにも話題になると思わなかったので、驚きました!「可愛いから見て!」くらいの感覚でしたので...可愛い!や優しい!!と反響があり、嬉しいです!
 


ちなみに、気になるその後だが、飼い主さんによると広場の方に避け、子どもたちが通り過ぎるのを待っていたそうだ。
隠れられてはいないものの、怖がらせないようにという優しい気持ちからの行動だったのだろうか。琥珀くんにしか本当の気持ちはわからないが、めげずにこれからも散歩を楽しんでほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(35枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。