今回の「スゴ撮」は、大手ホームセンター3社の「人気プライベートブランドの生活用品」。
一体どのようなアイデア商品なのか、調査した。

洗濯の悩みを解決するアイデア商品

カインズ、スーパービバホーム、コメリパワーなどのホームセンターで今注目されているのが、自社で独自に開発販売するプライベートブランドの商品。

この記事の画像(46枚)

女性客A:
よく買います。親しみやすいし、お値段が安い

男性客A:
アイデア商品がすごく多くて、便利なものが多い

衣類の干し分けができる洗濯ハンガーや、デザイン性にすぐれたキッチン用品など、安くて生活に役立つアイデア商品が多いと話題である

まずは、全国に227店舗を構える「カインズ」。

売上高の約4割がプライベートブランドということだ。その中で、特に人気の商品が「ちょっと変わった形のハンガー」。
ハンガーが折りたたまれた状態でクリップのようなものが付いている。

女性客B:
えっなんだろう?

女性客C:
これなんですか?えー分からないです

実はこれ、フードのある衣類を早く乾かすために、フードを挟んで固定できるアイデア商品。
「フード付き衣類が乾きやすいハンガー」298円。

では、どのくらい早く乾くのか。定点カメラを使い、一般的なハンガーと比較してスゴ撮する。

左が一般的なハンガー、右はフード付き衣類が乾きやすいハンガー。
はじめ濃いグレーだったフード付きのパーカーが、

1時間、2時間、3時間と乾かしていき、6時間後。

めざまし取材班:
フードの裏を見てみると表面が完全に乾いています。触ってみても、さらさらです

一般的なハンガーと比較してみると、左のパーカーはまだ乾いていないが、右は乾いていることが分かる。

クリップでフードを固定したことで布同士が重ならず、風通しがよくなり乾きやすくなったのだ。

他にも、コンパクトに折りたたむことができるアイデア鍋敷き「折りたたみできる鍋敷き」498円も人気商品。

素材がシリコーン製のため滑りにくく、

折りたたんでコンパクトに収納できる優れもの。

続いて、「フライパンやレンジで使えるシリコーン蓋 20・22cm用」698円。

マルチな使い勝手が評判で、2021年8月の発売以降、売り上げが伸びている人気商品。4種類のサイズを展開している。

パスタをゆでても“ふきこぼれない”鍋

全国に106店舗を構える「スーパービバホーム」のプライベートブランドで人気の商品は、

877円の8つの機能(はさみ、ナイフ、皮むき、うろこ取り、骨切り、栓抜き、殻割り、缶開け)を詰め込んだ「多機能キッチンはさみ」。

魚のうろこ取りや、

ビンの栓抜きなどが可能。

続いて、「3種類のピンチで使い分けできる洗濯ハンガー32ピンチ」525円。

女性客D:
(洗濯ばさみの)挟むところの跡がついているのはちょっと残念…

そんな悩みを解決。3種類の洗濯ばさみで、

衣類の種類によって干し分けができる、年間5万点以上を売り上げるヒット商品。
白の洗濯ばさみは、先端の内側が平らになっているため、跡を付けたくない衣類にオススメ。

続いては、

スーパービバホーム三郷店・大山貴司店長:
こちらは、ふちが特徴となっています

ふちが特徴的な「ふきこぼれにくいステンレス両手鍋」2398円。

一般的な鍋と比べて、ふちが高く外に広がっているため、ふきこぼれがしにくいという。

では、どれだけふきこぼれないのか?
同じサイズの一般的な鍋と比較して、その実力をスゴ撮する。

水、火力を同じにした状態でパスタをゆでてみると、

ゆではじめて1分半後…

めざまし取材班:
いま一般的な鍋が少し吹きこぼれました

その後も一般的な鍋は何度もふきこぼれたが、ふきこぼれにくい鍋は、最後までふきこぼれることはなかった。

お湯がこぼれにくい、ふちの高さと角度を研究して生まれた人気商品。

ネジ・ボルト“不使用”…組み立て簡単な棚

全国に1212店舗を構える「コメリパワー」。

2021年12月に発売された、収納やキッチンスペースを活用するために生まれた「折りたためる」アイデア商品。

場所をとる、たらいやくず入れなど、全5種類を展開している。

その中でも…

渡邊渚アナウンサー:
底には栓のようなものがついていて、その先には棒が出ています

この商品、面倒な水切りが簡単にでき、

使い終わったら、折りたたんで収納できる優れもの。「アテーナライフ 折りたたみ式 水切り」998円。

続いては…

コメリパワー四街道店・荒木大輝さん:
女性の方に特に人気の商品となっております

2パターンに組みかえ可能な「コメリ 組み立てやすいスチール棚 棚板リバーシブル」3480円。

商品の箱を開けてみると…

渡邊渚アナウンサー:
ネジやボルトなど、つなぐ部品がありません

この商品、ネジやボルトが必要ないため、組み立てやすくなっているのだ。

渡邊渚アナウンサー:
おーすごい!簡単に下までしっかり入りました

同じプライベートブランドの「コメリ ゴムハンマー8 oz」348円を使用すると、

ピンを差し込むだけなため、簡単に組み立てることができる。女性でも15分~20分程度で組み立てができる。

棚板もリバーシブルになっており、部屋の雰囲気に合わせて変えられるのも人気の理由だという。

どの商品も優れものであったが、取材した渡邊渚アナウンサーの一押しは、スーパービバホームの「多機能キッチンはさみ」だということだ。

(「めざましテレビ」1月31日放送より)

めざましテレビ
めざましテレビ
メディア
記事 2156