家族向け共有アプリの人気トップ5をご紹介する。(引用元:AppBank、データ出典:フラー株式会社・分析アプリサービス「App Ape」)

子どものゲーム・YouTube利用を管理

第5位は「Google ファミリーリンク」。

この記事の画像(17枚)

これは、子どものスマホ利用を保護者がリモートでチェックできるアプリ。

ゲームやアプリのダウンロードの制限、YouTubeのコンテンツの設定などができる(YouTubeKids を使用または保護者向け管理設定をした場合)。

自分好みのカレンダーが作れる

第4位は、見やすく使いやすいと人気のカレンダーアプリ「ジョルテ」(※一部機能は有料)。

背景やフォントなどを自分好みにカスタマイズすることができる。

シェアトピ学生リポーター・勝又彩央里:
カレンダーの色を自分好みに変えられます

写真や動画をカンタン共有 離れて暮らす祖父母とも

2位と3位は写真共有アプリ。3位の「Scene」は、写真のアルバムを無制限に作成できるのが魅力。

手軽に作って、家族ですぐに共有できる(※一部機能は有料)。

女性:
離れている祖父母や夫と、子どもの写真を共有するために使っています。どんどん成長していく姿をほぼリアルタイムで見られるので(祖父母は)「いいね」と言ってくれています。

2位の「家族アルバム みてね」は、写真や動画をリアルタイムで共有できるアプリ(※一部機能は有料)。

容量無制限でアップロードできて、ワンタップで共有することが可能。

写真にコメントを入れることもできる。

家族の予定がひと目でわかる

そして、第1位は共有のカレンダーが作成できるアプリ「TimeTree 」。

スケジュールの共有はもちろん、誰かが予定を入れればリアルタイムで通知。

女性:
子どもが突然、入った病院とかも夫と共有しているので、いちいち連絡し合う必要がない。

女性:
ダブルブッキングとかが少なくなりました。

作成した予定ごとにチャットすることもできる。

気になるアプリはぜひ家族で活用してみてほしい。

(「めざましテレビ」2月4日放送より)