アンテナショップ「北海道どさんこプラザ」で人気の新商品TOP5を紹介する。
(※有楽町店2021年10月~12月に販売開始商品)

この記事の画像(16枚)

第5位「ハッカチョコミント」

第5位は札幌市、人考研の「北海道滝上町産和ハッカチョコミント」(1296円)。

日本一の生産地として知られる滝上町の和ハッカの精油や乾燥した葉をホワイトチョコレートに練りこんでいて、裏側にはチョコチップがたっぷり。

シェアトピ学生リポーター・西辻未侑:
「初めはミントの味がするんですが後からホワイトチョコとチョコチップの甘さがきてとても食べやすいです」

第4位「えび出汁ラーメン味噌」

第4位は羽幌町、北るもい漁業協同組合「えび出汁ラーメン味噌」(341円)。

実際に食べてみると…

シェアトピ学生リポーター・西辻未侑:
「想像以上にえびの味がしていて、とてもおいしいです」

漁獲量日本一の羽幌町の甘エビを使用。

5分ゆでてスープを入れれば完成。「えびうまみ油」もついていて濃厚な味わいを楽しめる。

3位と2位は「バームクーヘン」

「マッカリビレッジタウンファクトリー」のバームクーヘンが2つランクイン。第3位は「バームクーヘン(プレーン小)」(251円)。第2位は「バームクーヘン(シュガー小)」(251円)。

バームクーヘンは大自然に恵まれた真狩村にある牧場で作られている。

北海道どさんこプラザ有楽町店・佐々木崇店長:
朝とれた牛乳をすぐ加工しているというかたちになるんですけども一度ご購入されたお客様がリピートで購入されると

自社牧場の牛乳とタピオカ粉を使い、しっとりソフトな仕上がりになっている。

第2位のバームクーヘンは、ラム酒がきいた砂糖で周りがコーティングされている。

第1位「函館チーズタルト」

第1位は函館市、昭和製菓の「函館チーズタルト3個入り」(378円)。

北海道産クリームチーズと手作りカスタードを合わせ、焼き上げた柔らかいタルトケーキ。

お味は?

シェアトピ学生リポーター・西辻未侑:
「タルトがすごくしっとりしています。後からクリームチーズの爽やかな味がします」

おいしいもの尽くしの北海道の味わいをご自宅で楽しんでみてはいかが?

(「めざましテレビ」1月27日放送より)

めざましテレビ
めざましテレビ
メディア
記事 2066