「M-1グランプリ」で最年長で王者となった錦鯉。長谷川雅紀さんは50歳、渡辺隆さんは43歳と失礼ながら、おじさんコンビ。しかし、街で話を聞いてみると?

女性A:
かわいい!かわいい!

女性B:
M-1で泣いていたじゃないですか、え?かわいい~ってなって

この記事の画像(26枚)

ひと昔前までおじさんといえば敬遠されがちな存在だったが、いま若い女性たちの間で人気が急上昇。

NHKの紅白歌合戦でも松平健さん(68)が「マツケンサンバⅡ」を披露して話題となった。

さらに、近藤芳正さん(60)が主演するYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」も大好評で12月、シーズン2がスタートした。

いま「おじさんブーム」はますます加速していて「シン・おじさんブーム」に突入している。

めざましテレビ「ココ調」では「シン・おじさんブーム到来!錦鯉に負けない、かわいいおじさん」を大調査してみた。

そもそも何歳からおじさん?

錦鯉に負けない魅力的なおじさんはいるのか?まずは、10代から20代の若い女性に、何歳からが「おじさん」なのか、聞いてみると…

20代女性A:
おじさんは45歳から。44歳はまだ大丈夫

17歳女性:
47!

18歳女性:
いや37!

17歳女性:
ガチ?絶対47だよ

18歳女性:
いや37

17歳女性:
やだ~

意見は分かれるようだが、若い女性130人に聞いたところ、「おじさん」だと思う年齢の平均は43.1歳。43歳の錦鯉・渡辺さんも残念ながらおじさん認定のようだ。

しかし、10代~20代女性の6割以上にあたる82人が「おじさんをかわいいと思ったことがある」と回答。

では、どんなおじさんを「かわいい」と思うのか?聞いてみると…

16歳女性:
バーガーショップでアルバイトをしているんですけど、オペレーションとかでミスをしてしまった時に「大変申し訳ございませんでした、すみません、本当に申し訳ございませんでした」って言っているところを見ると、かわいいな、がんばっているなと思います

18歳女性:
帰り道に道路整備をしているおじさん。「気をつけてね」とか「こっちだよ」とか。がんばっていてかわいいなって。だから缶コーヒーとか渡したくなりますもん

老眼が可愛い…ジュエリーショップのイケメンおじさん

さらに調査を進めていると、こんなかわいいおじさん情報が…

22歳女性:
ジュエリー屋さんのおじさんがめちゃくちゃかわいいです

18歳女性:
(老眼で)小さい作業ができない、小さすぎて。やってあげたいってなる。やるよって

一体どんなおじさんなのか?話題のおじさんがいるジュエリーショップ「WHITE BUFFALO」に伺った。

噂のおじさんは中川剛さん51歳。

ちなみにマスクを外した姿は、かなりのイケメンおじさんだ。

「細かい作業ができないところがカワイイ」と言われていたが、いったいどういうことなのか?

中川剛さん:
フックとかが見えなくて、老眼っていうだけですね。本当に見えなくて、ごめんなさいっていう感じなんですけど…

試しにスタッフにネックレスをつけてもらうと…

中川剛さん:
(フックの)ここが見えづらいところですね、1年くらい前から近くが何も見えないと思っていけました。今日はスムーズに行けました

老眼にも負けず、頑張っている中川さん。

10代~20代の女性130人にアンケートしたところ、おじさんのかわいいと思うところ、3位が「流行についていこうとする」(16人)、2位が「笑顔で明るい」(18人)、そして断トツの1位は「頑張っている」(55人)という結果に。

女性から「かわいい」と言われていることについて中川さんは…

中川剛さん:
年的にかわいいって言われる方がうれしいかっていうと微妙なところなんですけれども、そう思ってくれている人がいるんだったら、うれしいですよね

笑顔に癒される…シェフのおじさん

続いての「かわいいおじさん」は?

20歳女性B
飲食店のシェフなんですけど…

20代女性C:
笑顔がかわいいです

20歳女性B:
そのシェフが焼いたお肉は何倍増しで美味しかったです、みたいな…

笑顔がかわいいシェフに会いに東京・田町駅近くの本格イタリアンレストラン「RISTORANTE La Ciau」へ。

ここでオーナーシェフを務めるのが馬渡剛さん49歳。

料理をするときは真剣そのものだが、笑顔の写真はとってもキュートで優しそう。

馬渡剛さん:
笑顔に癒されましたっていう声はいただくことはありますけど、イケメンとかはないですね。でもうれしいですね、すごい

そして、街でかわいいおじさんを聞いていて、多く挙がったのは学校の先生だった。

17歳女性:
学校の先生かわいいなって…

20代女性D:
学校の先生かわいいなって思ったりします

声が小さくお茶目で可愛い 数学の先生

そこで、都内有数の進学校・都立戸山高校に協力していただき、大調査。

――かわいいおじさん先生を教えてください

生徒A:
大井先生ですね

生徒B:
大井先生です。個性があっていいなと思います。基本的に写真を撮られるのが恥ずかしいみたいで、こうやって(紙で顔が写らないように)お茶目に隠したりしています

大井康道先生62歳。数学の先生で、授業がわかりやすいと生徒からも評判。

元々、声が小さい方だったという大井先生。

コロナ禍でマスクを付けるようになってから、さらに声が聞こえにくくなり、ヘッドセットにスピーカーをつけて、授業をするようになったという。

生徒C:
授業分かりやすいのに声が小さいなって。むしろかわいいです

少しでもわかりやすい授業をしようとするその姿は、生徒たちから見ればかわいいポイントなんだとか。

大井康道先生:
こんな年上の人を捕まえてかわいいっていうのは不思議だなと。まぁ親しまれる方がいいでしょうね

おでこをかく癖がかわいいおじさん先生

さらに、かわいいおじさん先生の情報が…

生徒D:
中野先生です

生徒E:
当然、中野先生です、大好きです

こちらが中野進一先生44歳。おでこをかく癖がかわいいという。

中野進一先生:
小動物っぽく頑張りたいと思います

めざましテレビのスタジオで錦鯉の2人に話を聞いてみた。

德田聡一朗アナウンサー
長谷川さん。女性人気、実感していらっしゃいますか?

錦鯉・長谷川雅紀さん(50)
ああ、もう、きてます!きてます!

錦鯉・渡辺隆さん(43)
ウソだろ!ウソで~す

德田聡一朗アナウンサー
VTRのかわいいおじさんはいかがでしたか?

錦鯉・長谷川雅紀さん(50)
なんか皆、個性あるおじさんばっかりで、好感持てました。本当にかわいかった。僕から見てもかわいかった

錦鯉・渡辺隆さん(43)
(三宅キャスターの声マネで)好きなアナウンサートップ10入りした三宅さん、軽部さん、時代が来ましたね?すごいですよ、コレ

三宅正治キャスター(59)
自分みたいな声で言われてもね(笑)なんか入ってこない…

錦鯉・渡辺隆さん(43)
ぼくも今日からそっち側(キャスター)でいこうと思ってます

三宅正治キャスター(59)
おじさんパワーでがんばっていきましょう。これから

(「めざましテレビ」1月26日放送より)