若者から「おじさんみたい」と言われてしまうのは、最近はその人の言動からだけではないようだ。今、携帯電話のある番号でも「おじさん」とされてしまうという投稿が注目を集めている。

まずはこちらを見てほしい。

「『携帯番号が090~はおっさん』という若者の発言を聞いてa little bitショックを隠せない」と投稿したのは、音楽レーベルを運営しているげどすら(@gedoslime)さん。

どうやら、「090」から始まる携帯電話の番号を使っている人は、若者の間では全員“おじさん認定”されているようなのだ。

この投稿には、「090」の携帯番号を使っていると思われるTwitterユーザーからも、「マジか」「大ショック…」「私おっさんだった」と同じくショックを受けたというコメントが多く寄せられていた。
 

(イメージ)
この記事の画像(7枚)

たしかに、「090」から始まる携帯番号は昔から存在しているので、使っている人は「おじさん」ということなのだろうか。
一方で、コメントの中には「去年契約したら090やった」「080を使っているおっさんです」というものがあり、なぜ「090」の携帯番号を使っているだけでおじさんと言えるのかには謎が残る。

まずは、げどすらさんはどのようなタイミングで、「携帯番号が090~はおっさん」と言われたのだろうか? アラフォーだという、げどすらさんに詳しく話を聞いてみた。

「うっすらと思ってはいました」

ーー投稿した経緯を教えて。

私は音楽レーベルを運営しているのですが、所属の若いアーティスト(20代)から指摘を受けまして、目からウロコが落ちた気持ちになって思わず投稿しました。普段はほとんど意識してなかったので、なるほどなと。


ーー最近の若者は「090」で始まる携帯番号を使っていないの?

第一に、ここ10年で知り合った人とは携帯番号を交換する機会が激減してます。LINEのQR交換がメインなので。だから090かどうか知らない場合が多いです。旧知の間柄の同年代はみんな090ですけど。たしかに最近の若い人に070とか増えてきたのでうっすらと思ってはいました。

(イメージ)

ーーちなみに、他に「おじさん」だと言われることはある?

「その絵文字はおじさん向け」とか「そのスタンプはもう旬を過ぎたオワコン」など、絵文字やスタンプの使い方に関してはよく注意されるので普段から気をつけています。言われるので。

あとLINEやSNSでの異様に丁寧な句読点の打ち方やキッチリした文体はおじさん臭いそうです。スマホじゃなくて腰を据えてPCから打っていそうな感じに加齢臭を感じるとか。

(イメージ)

最近の若い人は「070」の番号を使っていて、うっすらと思っていたというげどすらさんだが、そもそも「090」の番号の使用はいつから始まったのだろうか? また、携帯電話番号はどのような仕組みで決まっているのだろうか?

“おじさん認定”の謎について、携帯電話事業者(ドコモ・au・ソフトバンクなど)に電話番号を配布するなど、電話番号を管理している総務省に話を聞いた。

1999年から11桁になり「090」を付番

ーー携帯電話番号の仕組みについて教えて

制度上、携帯電話番号を使用する携帯電話事業者は、総務大臣から指定を受けた携帯電話番号でなければサービスで使用する(利用者に提供する)ことができません。

携帯電話番号の指定を受けるには、「電気通信番号計画(総務省告示)」に指定を受けるための条件が定められています。(例えば、緊急通報が架けられること、MNPができること、など)これらの条件に合致するための方法について、携帯電話事業者は「電気通信番号使用計画」と呼ばれるものを作成し、総務省に申請します。

総務省では、内容を審査し「電気通信番号計画」に合致する内容であれば認定し、番号を指定します。


ーーなぜ「090」や「080」で始まる携帯番号があるの?

番号としては違いはありません。あるとするとそれぞれ携帯電話に指定された時期が異なります。番号は数に限りがありますので、足りなくなってくると新しく番号を追加しています。

090が指定されたのは1999年、090が足りなくなったため、その後2002年に080番号が、2013年に070番号が指定されました。

ちなみに1999年より前の携帯電話番号は、010/020/030/040/080/090+7桁の10桁でした。
1999年に携帯電話番号は11桁化され、それまでの10桁番号を持っていた人はすべて090番号に移行しました。(0X0の10桁番号は、090Xに。例えば010なら0901になりました)
 

(イメージ)

ーー「番号は数に限りがある」とのことだが、数はどれくらい?

090/080/070それぞれ9000万番号の合計2億7000万番号あります。


ーー現在はどういう携帯電話番号があるの?

携帯電話に使用される番号としては、主に音声通話用に使用される090/080/070のほか、データ通信用として使用される020番号があります。


ーー「090」「080」などの番号で何が違う?

1999年当初、090番号が携帯電話用、070番号についてはPHS用。

070番号は、最初PHS用でしたが、2013年から携帯電話でも発行されるようになり、2014年からPHSと携帯電話間でのMNP(電話番号そのままで通信キャリアを乗り換えられるサービス)も開始されたため、現在ではPHSと携帯電話の両方で使用されています。

080番号は、2002年に指定された当初から携帯電話用として利用されています。

(PHSイメージ)

今後060番号が出てくるかもしれない

ーー若者でも「090」を使っている人がいるのはなぜ?

解約されて利用者がいなくなった番号は、携帯電話事業者が一定の休止期間(解約保留期間)を
置くなどの措置を行い利用者に付番(再利用)しているためです。

一定の休止期間(解約保留期間)は決まっていません。間違い電話がかからないための適切な期間として各社が決めています。


ーー「090」以外の番号も再利用している?

基本的に、解約された番号は再利用していただくことになっています。

(イメージ)

ーー今後新たな番号が出てくる予定は?

総務省が2019年に実施した研究会において、060番号を携帯電話用として使用するのが適当であるという方向性が示されていますが、現在は携帯電話には指定されておらず、未定の状況です。060番号は、番号が足りなくなった時のために取っておいている状態です。


ーーなぜ「060」番号なの?

090/080/070に続く番号であり、空いている番号のためです。


ーー「060」番号は現在、使用されていないということ?

060番号の一部(060-0)はFMC番号(個人の携帯・スマートフォンを企業の内線電話端末として使えるようにするサービス)として指定されています。それ以外(060-1~060-9)は使用されていません。

「逆に090番号がうらやましい」という人も

最後に、この“おじさん認定”が話題になったことについて、投稿者と総務省に聞いた。

投稿したげどすらさん:
とっくに既出の情報だと思っていたので、まさかバズるとは思ってませんでした。通知も切っていたのでしばらく気づかなかったです。最近連絡取ってなかった同年代の友人から「見たよ!たしかに!」久しぶりにLINEが入りました。

総務省・担当者:
職場内で聞いてみたところ、現状、携帯電話を契約すると多くの場合は、070番号が割り当てられますので、誰かが解約されないと空かない、再利用されないと090番号は付番されないため、逆に090番号がうらやましい、090が欲しい、という人もいました。090は希少性があるようです。
 

「090」で始まる番号は約20年前から使われており、解約して再利用されることはあるが、基本的には空きがないため、「昔から番号を変えていない人が多く使っている=おじさん」となったようだ。一方で、「090番号がうらやましい」などと希少性を感じる若者がいることも興味深い。
 

【6月1日追記】
1999年以前の10桁の携帯電話番号についての内容を加筆しました。

【関連記事】
「よっこいしょ…」“中に小さなおじさん”疑惑のコアラが話題! 担当者に聞いてみた
スマホ代払いすぎに注意! 料金プラン見直しを呼び掛ける総務省のサイトが参考になる