大学芋パフェに抹茶アイス最中、人気ゲーム「アイマス」ともコラボ…老舗和食店がコロナ禍に始めた「和カフェ」で新機軸
withコロナ時代の地元ビジネス

大学芋パフェに抹茶アイス最中、人気ゲーム「アイマス」ともコラボ…老舗和食店がコロナ禍に始めた「和カフェ」で新機軸

この記事の画像(22枚)

老舗和食店が開いた活路 使わなくなった宴会場をカフェに

愛知県名古屋市に80年以上の歴史を持つ老舗和食店がある。この店はコロナ禍を乗り切るため、2021年8月に使用しなくなった店の宴会場を「和カフェ」に改装。

かわいい和テイストの内装と、地元の名店とコラボしたメニューが話題となり、週末は満席になるほどの人気となっている。

名古屋市中区栄にある1937年創業の和食料理店「冨士屋本店」は、フグや鰻など季節の料理が味わえる老舗の名店だ。

現在は、3代目の藤川典彦さんに女将の藤川好子さん、そして娘の鳥居カオリさんで経営している。

最近は徐々に客が戻りつつあるものの、店はこの2年間厳しい状態が続いていた。そこで、3代続く店を守るために始めたのが、3階の宴会場を改装した和カフェ。昭和レトロの雰囲気が漂う甘味処「和かふぇ冨士屋」だ。

女性客A:
和雑貨好きなので、たくさん飾られてかわいい。写真映えも

女性客B:
すごい、思った以上に和風って感じで

3代目店主の娘 鳥居カオリさん:
(店に)娘も一緒にきて、この広間を見て「ここカッコいいね!」って。私はただ古いだけっていう風ですけど、若い子たちはこの空間をカッコいいと思うんだなぁと

オープンから3カ月、「かわいい」と訪れる客で休日は満席に。ツイッターなどの口コミで話題となっている。訪れるのは若い人だけではない。

男性客A:
座るところによって雰囲気が違って…。僕はしゃれた所は似合わないので、落ち着きますね

おいしいと思ったら飛び込み依頼 名店とのコラボメニューを開発

魅力は内装だけではない。お茶の葉を石臼で挽く「石臼で茶葉挽き体験 川口屋の和三盆付(お手前抹茶含む)」(600円)に、自分で突く「柿田川名水 ところてん」(550円)など、体験しながら味わえるメニューが人気だ。

そして最大の魅力が、地元の名店とのコラボメニュー。1番人気は「大学芋枡ぱふぇ」(680円)。

名古屋市北区の人気大学芋専門店「名古屋お芋嬢」の大学芋と、アイスクリームの老舗「ぷらんぼん」のほうじ茶アイスを使ったパフェ。外はカリっと中がしっとりとした大学芋に、お茶の風味豊かなアイスが絶妙にマッチする。

女性客C:
(外は)カリっとしていて、中のお芋とのバランスが良くてすごくおいしかった

パフェと人気を二分するのが、パリッとした最中に濃厚な抹茶アイスをはさんだ「御園座監修 抹茶アイスもなか」(400円)。名古屋の老舗劇場「御園座」の館内でしか食べられない“門外不出”の一品を特別に許可を得て提供している。

女性客D:
御園座に行かなくても食べられるっていうのがすごく嬉しいです

飲食店の経験がなかった3代目の娘のカオリさんは、地元の名店を食べ歩き。おいしいと思ったら飛び込み、「冨士屋」でも使わせてもらえないかお願いして回ったという。

他にも、名古屋を代表するかき氷店「澤田商店」の氷を使った「赤富士氷(いちご味)」(600円)や…。

老舗酒造メーカー「菊正宗」の甘酒を使った「菊正宗 大吟醸あま酒」(400円)なども楽しめる。

御園座「少しでも恩返しできたら」 長年の信頼が生んだコラボ

しかし、なぜ名だたる店がコラボに協力してくれたのか。

名古屋お芋嬢 角井富久栄さん:
父の代からよくお邪魔して、大学芋の差し入れもしていて…。味もよく知って頂いていたんですね

苦境にあえぐ「冨士屋」を何とか応援したいという気持ちがあったという。さらに、抹茶アイス最中の販売を認めた御園座は…。

御園座 宮崎敏明社長:
昔、火事で御園座が燃え再建する時に、冨士屋の初代に出資して頂いた。昔から御園座は皆さんに助けられ、何回も危機を乗り越えてきたので、少しでも恩返しができたらと

創業から80年以上、地域や他店のためにと先代たちが築いてきた信頼が、通常ならあり得ないコラボを生んでいた。

話題のゲームとも 「カフェと一緒に本店の食事も楽しんで」

そんな「和かふぇ冨士屋」の最新のコラボは、人気ゲームアプリ「アイドルマスター SideM」とのコラボだ。

ゲーム業界の「バンダイナムコ」が企画した、コロナ禍で苦戦する企業にゲームのキャラクターを使って業績回復に役立ててもらおうという「お仕事コラボキャンペーン」。このコラボの決定をSNSで報告したところ、全国のファンから注目が集まった。

女性客E:
コラボは来てみようというきっかけに

女性客F:
コラボ関係なしにまた来たいなと。すごく良かったです

企画のスタートは2022年1月から。始まる前にもかかわらず、既に県外からも客が訪れていた。

3代目店主の娘 鳥居カオリさん:
ゆくゆくはカフェのお客さまにも、本店のお食事を楽しんで頂いたらと思っております

名店にアイドル、次々にコラボを生み出す「和かふぇ冨士屋」は、客の心を掴んで離さない。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

記事 2110
愛知県のコロナ・ワクチン関連ニュース >>>

withコロナ時代の地元ビジネスの他の記事

消防車メーカーがキッチンカー製作に挑戦…老舗ノウハウ生かし厨…

消防車メーカーがキッチンカー製作に挑戦…老舗ノウハウ生かし厨…

経済
昆虫食も…「変わり種自販機」で刺身・焼き芋・ラーメン販売 “…

昆虫食も…「変わり種自販機」で刺身・焼き芋・ラーメン販売 “…

経済
カラオケでミシン貸し出し 刺しゅうも可能な高機能モデルで裁縫…

カラオケでミシン貸し出し 刺しゅうも可能な高機能モデルで裁縫…

経済
「1万円札が枝からぶら下がってる」高まる“シャインマスカット…

「1万円札が枝からぶら下がってる」高まる“シャインマスカット…

都道府県
「民泊」が激変 

「民泊」が激変 "安さ"から"高級感"に…1泊6万9千円"温泉付き"…

都道府県
焼き鳥×農業 “二刀流”で大好きな村に恩返し 「やきとりくん…

焼き鳥×農業 “二刀流”で大好きな村に恩返し 「やきとりくん…

都道府県
一覧ページへ
×