飼い主が出先でペットの様子を確認できる「ペットカメラ」。このカメラが捉えた猫の面白いポーズがTwitterで話題となっている。

投稿された画像に写るのは、ミックスの「ぷる」ちゃん(8歳)。猫じゃらしを使って遊んでいるようなのだが、なぜか宙に舞った猫じゃらしを、口を開けキャッチしようとしているかのような姿勢で二本足で立ち上がっていたのだ。

一体どんな遊びをしていたのか。

この記事の画像(28枚)

ぷるちゃんの決定的瞬間をTwitterに投稿したのは、飼い主の「しんばぷー」(@shinbaba10)さん。この画像には「見た瞬間爆笑~。ペットカメラがとらえた奇跡の瞬間。こんな画像送られてきたら笑うしかない」とのコメントを添えていた。

飼い主も笑ってしまったこの画像に、Twitterでは「まさか撮られてるとは思ってないんだろうな」「面白さ可愛さ満開ですね!!」などの声があり、約1万5000件のいいねがつくなど、話題となっている。(12月24日現在)

猫じゃらしを放り投げてあの体勢

しんばぷーさんが使っているペットカメラは、カメラ前で動きがあると自動録画が始まり、通知が送られる仕様になっているという。

とても可愛らしい瞬間を捉えた画像だったが、そもそもどうしてこんなポーズになったのだろうか?また、このあとの様子も気になる。しんばぷーさんにお話を伺った。

ーー改めて状況を教えて

好きな猫じゃらしを遊んでいるときに放り投げてこのような体勢になりました。見たときは大笑いしました。


ーーこの後どうなった?

また猫じゃらしを咥えて遊んでいました。

その後は、猫じゃらしでまた遊んでいた
その後は、猫じゃらしでまた遊んでいた

ーーペットカメラはよく見ている?

このペットカメラ以外にも、もう一台あり、便利なのでよく見てます。


ーー他に変なポーズすることはある?

ひとり遊びが上手です。ネズミのおもちゃも自分で咥えて放り投げ、今回の投稿のように立ち上がって面白い格好によくなります。

ネズミのおもちゃで遊ぶ、ぷるちゃん
ネズミのおもちゃで遊ぶ、ぷるちゃん

ちょっとビビりで優しい性格

ーーどんな性格?

ちょっとビビりですが、穏やかで優しい性格です。


ーー普段の様子は?

普段もおっとりしてますが、よくひとり遊びをしています。遊んでいるときや寝ているときが可愛いです。


ーー反響についてどう思う?

反響については、ちょっと意外でした。こんなにバズるとは思っていなかったです。

ぷるちゃんは普段から一人遊びが得意で、しんばぷーさんが留守の時でも、猫じゃらしやおもちゃを使って楽しく遊んでいるという。これからもペットカメラには、面白い姿を見せてくれることだろう。