18歳以下への10万円相当の給付をめぐり、来年2022年春に向けて給付が予定されている5万円相当のクーポンの配布時期について、政府の担当者は来年7月まで容認する姿勢を示した。

クーポン配布の時期について、政府は「来年春の卒業・入学・新学期に向けて」としている。9日に行われた立憲民主党の会議で、内閣官房の担当者は「新学期」の定義を明らかにした。

立憲民主党の後藤祐一衆院議員が、「政府側からクーポンが使えるような店が自治体にないケースや『来年春の卒業・入学・新学期』に給付が間に合わないケースは現金給付を認める要件に当てはまると聞いているが、『新学期』というのは来年の4月のことか」と質問したのに対し、内閣官房の担当者は「『新学期』とは『1学期』のことで、一般的に4月から7月くらいを指していると思うので、一般的な解釈ではその範囲になると思う」と答えた。

来年4月ではクーポンの給付が間に合わない自治体があるとの指摘がある中で、クーポンの配布期間を、新学期が終わる来年7月頃まで容認する姿勢を示した形だ。

10万円全額の現金給付を求める自治体が相次ぐ中、政府は自治体に対し、全額現金での給付を認めるケースを例示する方向で調整に入っているが、現金給付するにはどのような条件が具体的必要になるのかが、今後の焦点になる。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。