進学をきっかけに新たな挑戦を始めた全盲の中学生が、愛媛・松山市にいる。
始めたのは陸上競技。
愛媛のトップアスリートのサポートを受けながら、二人三脚で記録に挑む姿を追った。

石丸翔さん:
走りよって、自分が気持ちいいなって思える。
(Q.風は切れてる?)
はい。切れてますね

この記事の画像(20枚)

「風を切って走るのが楽しい」全盲の中学生

松山市の障がい者陸上クラブで100メートル走に挑戦している全盲の少年。
松山盲学校に通う石丸翔さん(13)だ。

愛アスリートクラブ
愛アスリートクラブ

小学5年生の時に学校の先生に勧められ、100メートル走を始めた。

小学5年生で陸上をはじめた翔さん
小学5年生で陸上をはじめた翔さん

石丸翔さん:
みんなと競争というか、思いっきり走れることが楽しかった。風を切るのがね、楽しいというのはあって

自分の力で風を切る楽しさを知った翔さん。
中学進学を機に、100メートル走に本格的に取り組むことを決めた。

視覚障がいがある選手にとって欠かせないのが伴走者。
翔さんのためにクラブが新たな伴走者を選んでくれた。

三段跳びが専門の平岡宥人さん。

自身もトップアスリート
自身もトップアスリート

平岡さんは、社会人の陸上クラブに所属する愛媛県内トップクラスのアスリート。
選手を続けながら、後進の育成にもあたっている。

石丸翔さん:
初めてのガイドさんということで緊張してたんですけど、話していけれて、いいですね

平岡宥人さん:
いい感じ?ありがと

平岡さんにとっても、伴走は初めての経験。
一つ一つ、動きを翔さんと確認しながら練習を進めていく。

練習を始めて2時間、2人の呼吸も合ってきたようだ。

石丸翔さん:
初めてにしてはめっちゃ息が合ってて、いい感じだなあって、走りやすかったです

平岡宥人さん:
ガイドは初めてなので、本当に翔君に教えてもらいながらの感じなんですけど、意外と息ぴったりやし、楽しいですね

音を頼りに助走し…「走り幅跳び」への挑戦

平岡さんとペアを組んで5カ月。
順調に練習が進む100メートル走に加え、翔さんは新たな種目にも取り組み始めていた。
走り幅跳びだ。

石丸翔さん:
立ち幅跳びがスポーツテストの中では、結構いけてた方だと思うので、それで意外といけるんかなぁと思ったりして

視覚障がいがある選手は、ガイドが出す音を頼りに1人で助走して踏み切る。
練習を重ねて、少しづつ伸ばしてきた翔さんの助走は現在7歩。
しかし、なかなか真っすぐ前に踏み切ることができない。

ガイドは選手が踏み切る直前にレーンを外れるが、翔さんはその音に反応してしまい、タイミングが合わないのだ。

さらに、翔さんを悩ませていることもあった。

石丸翔さん:
走るのと違って、怖さがあるというか。怖いと思って最初走ってて、途中で失速しようとしたら、余計に曲がって

恐怖心を克服するには、練習を重ねて助走に慣れるしかない。
走り幅跳びのデビューを飾るのは、2週間後に迫った記録会。限られた時間の中で、練習を重ねた。

選手と伴走者“初”の記録会 新たな目標を胸に

そして、迎えた記録会。

平岡宥人さん:
よっしゃ、行くぞ

石丸翔さん:
押忍!

2人で気合を入れて
2人で気合を入れて

初めての試合を両親も見守る。

1本目は真っすぐ助走できたものの、踏み切れずにファウル。

2本目は…
2本目は…

記録なしで迎えた2本目。初記録は2m90cm。
この結果に、平岡さんは策を練る。

平岡宥人さん:
次はさっきよりもちょっと前から助走して、踏み切り板ぴったりで跳ぶ。さっき、踏み切り板より手前だったんよ。実質は3メートルぐらい跳んどるはずやけん

「3メートルは跳べるはず」
平岡さんのアドバイスを受け、最後の跳躍に入る。

しかし、今回も踏み切り板の手前でジャンプ。

自己記録を伸ばすものの、2m92cmと、3メートルにわずかに届かなかった。

石丸翔さん:
3(メートル)いきたかったー

悔しさをにじませる翔さん。

走り幅跳びのデビューはほろ苦い結果となったが、100メートル走では自己ベストの14秒8と、目標としていた14秒台を達成。小学生の時の記録を2秒も縮めることができた。

100メートルは自己ベスト達成
100メートルは自己ベスト達成

ペアを組んで半年。2人にとって、今回は自分たちの現状を知るいい機会になったようだ。

平岡宥人さん:
レーンをはみ出したらいかんとか、僕がちょっとリードしすぎたらいかんとか、細かいルールを実戦で経験できたので、それは良かったかなぁと。(伴走は)難しいですね、やっぱり。でも、それが楽しいんで

石丸翔さん:
(陸上は)記録を伸ばすという個人競技の楽しさがあって。100メートルに関しては14秒前半を目指して頑張りたい。走り幅跳びはまだ始めたばかりなので、とりあえず3メートルを超えるっていう目標でいきたいです

新たな目標を胸に刻んだ2人の挑戦は、まだ始まったばかり。
さらなる進化を目指し走り続ける。

(テレビ愛媛)

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。