女性たちが訴えるのは、一年の中でも12月に行く機会が増えるという美容室でのシャンプーに関する悩み。

女性A:
めまいと吐き気ですね。冷や汗とかも出てきて、手足もちょっとしびれが出てきたり

女性B:
首の後ろが圧迫されるので頭がクラクラして、頭痛みたいな感じがよくある

この記事の画像(9枚)

「美容院脳卒中症候群」の症状とは…

医師も警鐘を鳴らしている。

金町駅前脳神経内科・内野勝行院長:
美容院のシャンプー台などで首を大きく後ろにそらす体勢を長時間続けることで、美容院脳卒中症候群を引き起こす恐れがある。特に冬は気を付けるべき

内野医師によると、「美容院脳卒中症候群」とは首を反ることで動脈が圧迫され、血流が悪くなり、めまいやふらつき、手足のしびれなどを感じる症状。
ひどい場合は、脳梗塞のような症状を起こしてしまうこともあるという。

シャンプー台を利用する時間が長くなりがちな女性は、特に注意が必要だという。

「座ったままシャンプー」美容院で対策進む

こうした中、対策を行う美容院も…

RAF TOKYO・武藤卓哉代表:
フラットな状態でシャンプーの施術が受けられる。頭が支えられて楽だという声が多い

また、神戸市の美容院が導入したのは、「座ったままシャンプー」。

水で洗い流す代わりに特殊なスチームを使うため、首を反らす必要がないという。

CARE・松岡大介社長:
流水のシャンプーとほとんど変わらないくらい自然な感じに洗い上がるので、(利用客には)非常に喜んでもらえている

内野医師によると、寒くなると血流が悪くなるため、普段から首を冷やさず、首の周りをストレッチすることが予防になるという。

(「めざましテレビ」12月6日放送分より)