フリーアナウンサーで女優の田中みな実(34)さんが映画初主演を果たした「ずっと独身でいるつもり?」の公開記念舞台あいさつが、11月20日に都内で開催。

田中さんはじめ、元乃木坂46の松村沙友理(29)さん、市川実和子(45)さん、徳永えり(33)さんらが登場した。

「ずっと独身でいるつもり?」配給:日活 ©2021日活
この記事の画像(18枚)

映画は、おかざき真里さんの原作漫画(原案:雨宮まみ)の実写化作品で、さまざまな境遇に置かれた女性たちが、自分の幸せを探し求める物語。

ずっと独身でいるつもり? 配給:日活 ©2021日活

映画初主演となる田中さんは、やりがいある仕事や暮らしに充足感を得ながらも、周囲の雑音に傷つき、苦しみ、揺れる30代の独身女性を等身大で演じた。

有名作家・本田まみを演じる
ウエディングドレス姿も…

華やかさの裏に“地道”な努力とこだわり?

イベントの質疑応答では、映画のタイトルになぞらえて「ずっと続けていること、ずっとやめられないこと」について田中さんが回答した。

登壇キャスト陣の集合写真

田中みな実:
領収書の整理をその日のうちにする。領収書ファイルをフリーランスになったときに作ったんですよ。接待交際費とか、美容代衣装代とか。それをためるときっと大変だから、毎日ちゃんと仕分けするようにしていて、毎月 税理士さんに持っていくっていう

田中みな実さん徹底した管理術

華やかそうな日常の裏にある地道な作業を告白。
お財布にもこわだっているそうで…?

田中みな実:
それをやるために、お財布を小さくしたりとかして、領収書が入らないように。ためないように、小さいお財布にして。わかる?

松村沙友理:
わかりますぅ~

田中みな実:
やってる?

松村沙友理:
えーやってなーい

松村沙友理さんも困り顔

(おかざき真里先生のサプライズイラストへ)

おかざき真里さんから各キャストへサプライズ

またイベントでは、原作漫画家のおかざき真里さんより、各キャストの似顔絵とコメントが贈られるサプライズも行われた。

おかざき真里さん作画 キャストの似顔絵

おかざき真里さんのコメントは以下の通り。

このたびは素敵な映画に仕上げていただき誠にありがとうございます。ご覧になったみなさんの背中をそっと押してくれるような、少し勇気が出るような、そんな気持ちになってくれると嬉しいです。

田中みな実さま
主演が決まった時、私はもちろんですが大学生の娘が「すごい!」ととてもはしゃいでいました。柔らかい空気をまといつつ、凛とした背中を広い世代に見せていただける存在感が素敵すぎました。

市川実和子さま
CUTiEで育った私にとって、憧れの存在でした。そしてその頃からお変わりない輝きがすごい。出演していただき本当に嬉しいです。

松村沙友理さま
原作にはない役ですが、今から漫画を描くならぜひ登場させたいキャラクターでした。今風だけれど難しい役どころ、映画の中で「スパーシーピンク」な存在、とても素敵でした。

徳永えりさま
子育てをしている身として、鎖骨が砕けるくらいうなづきました。独身もお母さんも同じ人間なのだと、説得力のあるキャラクターをありがとうございます。

みなさま本当にありがとうございました。

井上清華アナ&軽部真一アナが「続けていること」

めざましテレビのスタジオでは、井上清華アナウンサーと軽部真一アナウンサーが「ずっと続けていること」を披露する一幕があった。

井上清華アナウンサー:
私は、朝起きて会社に来る前に、ストレッチをして体を目覚めさせています。こんな感じで…。軽部さんは?

めざましテレビ・井上清華アナウンサー

軽部真一アナウンサー:
僕はね、「体重計には決して乗らない」ということをやり続けていますね。

めざましテレビ・軽部真一アナウンサー

軽部アナの変わった“信念”にスタジオは爆笑。

井上清華アナウンサー:
いや、それってやり続けてるって言います…?

軽部真一アナウンサー:
この間の健康診断で(体重計に)乗ることになって、見てはいけないものを見てしまいました

井上清華アナウンサー:
うわぁ…気になるぅ

(めざましテレビ 11月22日放送分より)