街頭インタビュー:
全国のものを取り寄せられて、おうちでグルメを楽しめる。

街頭インタビュー:
年末に家族で豪勢にできるのがふるさと納税の魅力だと思います。

2021年も残すところ2カ月!ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」のふるさと納税1万円で手に入る人気返礼品トップ5を紹介する。

この記事の画像(13枚)

特殊処理で調理簡単なエビがランクイン

第5位は、佐賀・上峰町の「佐賀産 和牛切り落とし(1.6㎏)」
第4位には福岡・東峰村の「福岡県産 あまおう(1.68㎏)」がランクイン。

続いて、第3位は福井・敦賀市の「大型 むきえび(1㎏)」
一級品の中から厳選したという大型ブラックタイガー。

「バタフライカット」という特殊な処理により背わたが取り除かれているため、解凍後すぐに調理ができる。

シェアトピ学生リポーター 生形由佳:
身がぎゅっと引き締まっていておいしいです。

大粒うま味たっぷりの北海道の恵み

第2位は、北海道・紋別市の「オホーツク産 ホタテ玉冷大(1㎏)」
特徴はなんと言ってもその大きさ!

シェアトピ学生リポーター 生形由佳:
およそ5cm!大きいですね!

オホーツク海の流氷が運んでくる栄養たっぷりの天然プランクトンの恵みを受けているため、大きくても大味にならずうま味がたっぷり!

定番のバターしょうゆ焼きにするとこの迫力!また、お刺身としても楽しめる。

第1位は「特別感」のあるお肉

そして第1位は、「返礼品で頂くと特別感がある」といった声のある、熊本・八代市の「九州産黒毛和牛 赤身切り落とし(1.5㎏)」

A5・A4ランクの黒毛和牛から、赤身部分を選んで切り落としたという返礼品。

薄切りなので、すき焼きにもぴったり!

シェアトピ学生リポーター 生形由佳:
脂身が少なくて、食べやすいです!

皆さんもふるさと納税で、各地の名産を味わってみてはいかがだろうか?

(「めざましテレビ」11月9日放送分より)