1日に解散したV6のメンバーで俳優の岡田准一(40)さんと、アイドルグループ「なにわ男子」のメンバーが「anan AWARD 2021」に登場。

岡田さんはインタビューで、後輩たちについて「勝手に大好き」と、あふれる“後輩愛”を語っている。

「なにわ男子」はクールにキメてもトークは“浪花節”

ムーブメントの先駆けや象徴となった人を表彰する「anan AWARD 2021」が、11月6日に都内で行われた。

「anan AWARD 2021」フォトセッション
「anan AWARD 2021」フォトセッション
この記事の画像(9枚)

まず、ホープ部門に輝いたのは、今秋メジャーデビューを控えたアイドルグループの「なにわ男子」。

なにわ男子・西畑大吾(24):
われわれ「なにわ男子」にとって初めての賞の受賞と言うことで、このホープ賞に恥じない「なにわ男子」でいたいなと思っております

いつものキラキラ笑顔を封印し、大人っぽい黒のスーツで記念撮影を行った「なにわ男子」。
個別取材では、メンバーに受賞の感想を聞いた。

なにわ男子・道枝駿佑(19):
黒スーツを着る機会があまりないので、すごく新鮮ですし、かっこいい大人っぽくなってたなって…

なにわ男子・大橋和也(24):
本当にすごいカッコイイですね。丈君の右手もカッコイイし

なにわ男子・藤原丈一郎(25):
右手かい!顔ちゃうんかい!

なにわ男子・大橋和也(24):
顔もカッコイイ!

クールにキメてもトークは“浪花節”ということで、受賞の喜びを「あいうえお作文」で表現してもらった。お題は「HOPEしょう(賞)」。

なにわ男子メンバーで「あいうえお作文」
なにわ男子メンバーで「あいうえお作文」

なにわ男子・大西流星(20):
<H>ハッピー

なにわ男子・西畑大吾:
<O>大きなラブを

なにわ男子・長尾謙杜(19):
<P>プレゼントしていこうと思っています

なにわ男子・藤原丈一郎:
<E>えらいこっちゃ!

なにわ男子・道枝駿佑:
<し>しっかりと手を取り合って

なにわ男子・高橋恭平(21):
<よ>ようこそ なにわ男子の沼へ

なにわ男子:大橋和也:
<う>うれしさの舞!

なにわ男子・藤原丈一郎:
ほんまにホープ賞取られた方ですか?(笑)

急にボケる藤原さんと、最後に“舞”を披露した大橋さんに突っ込むメンバーたち。
仲の良さが伺える瞬間だった。

岡田准一「勝手に大好き」なにわ男子“愛”語る

「anan AWARD 2021」のそのほかの賞は、ミュージック部門でCreepy Nutsが受賞し、DJ松永さんが登壇。

ミュージック部門 Creepy Nuts
ミュージック部門 Creepy Nuts

アスリート部門では、東京オリンピック柔道金メダリストの阿部一二三(24)選手と阿部詩(21)選手がそろって受賞した。

東京五輪 柔道金メダリスト・阿部一二三選手 阿部詩選手
東京五輪 柔道金メダリスト・阿部一二三選手 阿部詩選手

俳優部門は黒木華(31)さん。

俳優部門は黒木華さん
俳優部門は黒木華さん

そして、大賞は岡田准一さんが受賞した。

岡田准一:
V6としていただいた賞だと思います。V6は終わりましたけど、V6として最後のこういう賞をいただけたというのは、うれしく思っております。ありがとうございます

「大賞」はV6としていただいた賞
「大賞」はV6としていただいた賞

また、デビューを控えた事務所の後輩、なにわ男子にエールも…

岡田准一:
僕たちは、光GENJIの最後のライブを見て、その時デビューだったんですよ。なにわ男子は、僕たち(V6)の最後のライブをこの前、11月1日に観に来てくれて、またデビューするという…。(なにわ男子を)勝手に大好きですね

岡田准一:
本当にキラキラしていて、これからの希望がたくさんあると思いますので。毎日忙しくなっちゃうと思うので、でも忙しさに負けずに、ちゃんと自分たちで歩み続けていってくれることを願いますかね。本当にいろんなことがあると思いますけど、仲間がいるから乗り越えられるということもあると思いますので、そういう関係性になれるように頑張ってもらいたいですね

なにわ男子:
ありがとうございます!

先輩から忠告?「岡田くん岡田くん」言ってるけど…

そんな岡田先輩だが、全員そろっての質疑応答では、“大先輩”らしく忠告も…?

岡田准一:
さっきちょっと気になったのが、「岡田くん岡田くん」って言ってくれてたんですけど…。まぁジャニーズのルールで「くん」ってのがあるんですけど、10代20代の子は、40を超えてる人のことは「さん」で呼ぼうねって

インタビューを振り返ってみると…

なにわ男子・長尾謙杜:
事務所の先輩でもある岡田くんとこうやって並べて…

なにわ男子・大西流星:
大先輩の岡田くんが目の前にいて、めちゃくちゃ緊張しますし…

確かに、なにわ男子の2人が「岡田くん」と呼んでいた。

なにわ男子・西畑大吾:
そうですよ、「岡田さん」ですよ!

大先輩からの忠告に大慌て
大先輩からの忠告に大慌て

会場から笑いが上がると共に、慌てだす「なにわ男子」メンバーたち。

岡田准一:
ルールがあるんだと分かってるんですけどね。たぶんみんな(年齢が)上がってきてるんで、気をつけた方がいいなっていうのは感じていますね

なにわ男子・大橋和也:
みんなで気をつけよう!

なにわ男子・西畑大吾:
いいアドバイス、ありがとうございます

岡田准一:
40(歳)オーバーの人はね、気をつけてね

実は岡田さんは、後輩のほかにも、柔道の阿部兄妹が大好きだとか。

岡田准一:
嬉しかったですね。靴がたぶん大変だったんだと思うんですよ

阿部詩選手 ヒールの高い靴で…
阿部詩選手 ヒールの高い靴で…

岡田准一:
詩さんの方が、それを「ちょっと足がもうもたないかも…」みたいなことを、お兄ちゃんだけにコソっと言っているのがかわいかったですね

(「めざましテレビ」11月8日放送分より)