使う素材がシンプルなだけに…クロワッサンは「職人の腕が試されるパン」

名古屋市中区に行列ができるクロワッサンの専門店がオープンした。この店は、2020年から愛知県尾張旭市で行っていた移動販売で人気になった店の常設店だ。

外はパリっと、中はモチっとした定番のクロワッサンをはじめ、名古屋コーチンの卵のサラダを挟んだご当地クロワッサンまで。バリエーション豊富なクロワッサンで多くの人に笑顔を届けている。

この記事の画像(25枚)

名古屋市中区の白川公園の近くにオープンした、クロワッサン専門店「ジョリークロワッサン」。ショーケースには、チョコやチーズを使ったものなど、焼きたてのクロワッサン20種類が並ぶ。

女性客A:
おいしそう、食べたいって思いました

男性客A:
バリエーションが豊かで、見ているだけで満足します

パンを焼くのは、洋菓子メーカーで20年間パティシエとして働いてきた店長の兒玉智則さん。兒玉さんが作るクロワッサンは、外はパリっと中はモチっとした、香り豊かな味わいが特徴だ。

兒玉智則さん:
使っている素材がシンプルなので、職人の腕が試される難しいパンだと思います

そして、接客を担当するのが副店長の日比野由美子さん。兒玉さんと日比野さんは、二人三脚で店を切り盛りしている。

断面を均等にしてサクサク感を演出 パティシエ歴20年の職人技

オープン当日の朝6時。厨房に兒玉さんの姿があった。

兒玉智則さん:
食べたときに外はサクサクしていて、中はモチモチしているのを目指しているので

一晩寝かせた生地に北海道産の無塩バターを合わせると、薄く伸ばしていく。

兒玉智則さん:
バターが溶けないように、なるべく手早くやらないときれいな層が出ないので。バターと生地の層は、18層ですね

クロワッサンは、サクサクとした歯触りとほのかな甘みが命。独特の食感を出すには、断面を均等にするのが大切だという。

シンプルでごまかしが効かないため、クロワッサンは本場フランスでは“職人の腕が試されるパン”といわれている。

生地を切り分けると手際よく丸め、ツヤ出しの卵黄を塗ってオーブンへ。190度で16分焼き上げると完成だ。

種類豊富な専門店 目玉は「名古屋コーチンのクロワッサン」

見た目も美しい「クロワッサン」(260円)は、食べるとバターの芳醇な香りが口の中に広がる。

他にも、3種類のチーズを使った「チーズクロワッサン」(300円)に、ビターテイストの「チョコクロワッサン」(290円)や…。

あらびきソーセージを包んだ「ソーセージクロワッサン」(390円)、「カスタードクロワッサン」(390円)も。

また、「グラタンクロワッサン」(280円)など、ショーケースには専門店ならではの種類豊富なクロワッサンが並ぶ。

そして、オープンの目玉として考案されたのが「名古屋コーチンのたまごクロワッサン」(430円)。名古屋コーチンの卵で作った濃厚なサラダを贅沢に挟んだ逸品だ。

日比野由美子さん:
濃厚で卵の風味が強くて、加えてこのクロワッサンが引き立てている感じで…。2つがすごくマッチして

開店前にすでに行列 SNSなどでオープンを知った客で盛況

オープンの前には、すでに店の外には行列が…。

男性客B:
インスタグラムに投稿が出ていたので

男性客C:
グーグルで検索して、ここがオープンするって

午前10時オープン。用意したクロワッサンが、次々に売れていく。

女性客B:
全部食べたいなって思うくらい見栄えがよくって

女性客C:
パン屋さんに行っても、クロワッサンは3種類くらいしかないけど、色々あるからすごく楽しめます

男性客D:
(この場所は)ランニングのコースなので…。すごく楽しみにしていて、朝イチで来ました

SNSなどで事前にオープンを知り、楽しみにしていた人も多くいた。あのオープンの目玉はどうなったのか?

女性客D:
食パンのサンドイッチはよく見かけるんですけど、クロワッサンのは初めてだったので魅力的です

名古屋コーチンのクロワッサンは、午前中に完売。。店は午後になってもお客さんが途切れることなく盛況だった。

クロワッサン好きの2人が意気投合 始めた移動販売が口コミで人気に

この店が有名になったきっかけは移動販売。兒玉さんと日比野さんは、2020年10月から半年間、尾張旭市を中心に移動販売車でクロワッサンを販売していた。

日比野由美子さん:
私も店長もパンがすごく好きで、その中でも2人ともクロワッサンだったんですね。おいしいクロワッサンを自分で作ろうかっていうことで…

兒玉店長と一緒に試行錯誤しながらクロワッサンを作り販売を始めると、たちまち口コミで人気となり、あっという間に完売という日も多くあった。

ただ、移動販売車では作れる数も限られ、お客さんに迷惑をかけることもあったとのこと。そこで今回、常設店を構えることにした。

用意した900個は全て完売 オープン初日は上々の滑り出し

午後、厨房では兒玉さんがクロワッサンを焼き続けていた。

兒玉智則さん:
焼きたてが一番おいしいので、おいしい状態で提供したい

「手間はかかっても焼きたてを提供したい」というのが、兒玉さんのこだわりだ。この日用意した900個は全て完売。移動販売車から試行錯誤を重ねてきた2人のオープン初日は、上々の滑り出しとなった。

日比野由美子さん:
私1人では絶対できなかったし、多分店長だけでもできなかったし。2人で築いてきたジョリークロワッサンなので…

兒玉智則さん:
1日やってみてホッとしたというのもありますし、始まる前まではドキドキして期待もありましたし、いろんな感情がね…

移動販売から常設店へステップアップ。兒玉さんと日比野さんは、クロワッサンでたくさんの人に笑顔を届ける。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。