日本でも開発中「飲み薬」 医療機関の負担軽減に期待

アメリカの製薬大手「メルク」が、新型コロナウイルスの飲み薬を開発中だ。承認されれば世界初となる。

厚生労働省は、アメリカで許可が下りればこの飲み薬を年内にも特例承認し、調達できるように調整を進めていることがわかった。また、国内でも塩野義製薬が飲み薬を開発中で、最終段階の臨床試験を開始したと発表している。

この記事の画像(6枚)

飲み薬は新型コロナ対策の切り札となるのか、愛知県がんセンター病院の伊東直哉医師に話を聞いた。

メルク社が開発している飲み薬「モルヌピラビル」の場合、発症してから1日2回を5日間、合計10回服用する。飲むことで、細胞内でのウイルス増殖を抑える効果が期待できるとのこと。

製造したメルク社の発表データによると、コロナ感染者の約400人ずつにモルヌピラビルとプラセボ(偽薬)を同じ期間投与したところ、プラセボを服用した患者の14.1%が入院したのに対し、モルヌピラビルを服用した患者は7.3%が入院と、約半分になった。

また、プラセボを服用した人は8人が亡くなったのに対し、モルヌピラビルを服用した人から死者は出なかった。

メルク社は入院リスクを約50%減らし、死亡リスクはそれ以上の効果が期待できると主張している。また、デルタ株などの変異株に対しても有効性は変わらないという。

こうした飲み薬のメリットについて、伊東医師は「入院したり医療機関に行く必要がないので自宅療養者にもすすめられる」「入院リスクを減らせることで、医療機関の逼迫を軽減させる可能性がある」としている。

一方、デメリットについては、現時点では副作用など有害な事象は特にないとしている。

飲んで「予防」につながるのではと思う方もいるかもしれないが、今回はあくまで発症後に飲むための薬で、現時点では予防として飲んで効果があるかは不明。予防効果についての臨床試験は現在進められているとのこと。

こうした飲み薬の登場で、コロナは収束に向かうのか。 伊東医師は「現時点ではあくまで治療薬であるため、基本的な感染対策を継続しつつ、ワクチン接種を進めるのがコロナ収束の鍵」と話している。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。