野菜の皮むきに使う「ピーラー」だが、いろいろな用途に使えるものが増えている。

この記事の画像(23枚)

そこで、キッチン用品などを販売する「ののじ」のピーラー人気ランキング。

5種類の切り方ができるピーラー

第5位は、1本で5つの切り方ができる「スージー&みじん」(1100円)。

両面に2種類の刃がついている。

皮むき、スライス、こんにゃくなどのスジ切りが可能。

また、2つの刃を組み合わせると、野菜の千切りや、みじん切りも簡単にできる。

続いて第4位は、じゃがいもの皮むきに特化した「ポテトピーラー」(1430円)。

丸いじゃがいもの形にフィットするよう刃の部分がカーブしている。

皮を薄くきれいにむくことができる。

ワッフル切りをピーラーで簡単に再現

そして、第3位は簡単に飾り切りができる「ワッフルピーラー」(1100円)。

まずは一度スライスさせると縦に筋が入る。

それをもう一度、角度を変えてスライスすると…

シェアトピ学生リポーター・宮尾玲衣:
きれいにワッフルに切れました

凸凹部分にドレッシングなどがよく絡むので、サラダにぴったり。

キャベツの千切りに特化したピーラー

続いて第2位は、手早く千切りキャベツが作れる「キャベピィMAX」(1320円)。

ギザギザの刃が2枚ついているので、一度にたくさんのキャベツを千切りにすることができる。

そして1位は、キャベツの切り方を追求した「キャベツピーラースーパーライト」(1100円)。

特徴は、キャベツを誰でも簡単に細く切れること。

2位の「キャベピィMAX」と比べてみると、より細くふわっと切れているのがわかる。

揚げ物の付け合わせにもぴったりの、細い千切りキャベツがお手軽に作れる。

みなさんも、料理のおともに使ってみてはいかが。

(「めざましテレビ」10月18日放送分より)