韓国

元慰安婦への寄付金は焼き肉代やヨガ講習に使われていた?団体トップによる私的流用疑惑に批判が広がっています。横領などの罪に問われている元慰安婦支援団体の前理事長、尹美香(ユン・ミヒャン)被告。起訴状では、焼肉店での支払い一回におよそ2万4500円、ヨガの講習費およそ2万2000円、交通違反の罰金およそ7500円など、私的流用の実態が明かされました。その額は10年間で940万円に上ります。

50代男性:「あるまじきこと。世間から糾弾を受けるべきだ」

元慰安婦支援団体のトップから、国会議員に上り詰めた尹被告。国会に議員辞職を求める決議案が提出される中、本人は「経費や福利厚生費として会計処理した」として私的流用を否定しています。

元慰安婦支援団体の前理事長、尹美香(ユン・ミヒャン)被告
この記事の画像(11枚)

ロシア

世界初の宇宙での映画撮影のため、ロシアが宇宙船を打ち上げました。
「発射!」
ロシアの映画監督と女優を載せた宇宙船「ソユーズ」は、国際宇宙ステーション(ISS)に到着、12日間の撮影に臨みます。映画の仮タイトルは「挑戦」。女性医師が宇宙で飛行士の命を救う物語です。宇宙での映画撮影は、アメリカの俳優トム・クルーズさんも計画していましたが
ロシアに先を越されました。宇宙大国としての存在感をアピールしたロシア、3人は10月17日に地球に帰還する予定です。

女優、監督、宇宙飛行士役の3人は17日に帰還

ドバイ

ドバイ万博が開幕しました。こちらの日本館の外観は、日本の麻の葉文様、そして中東のアラベスク、2つの伝統を融合させたデザインとなっています。コロナの影響で1年遅れの開幕となったドバイ万博。日本館には早速2時間待ちの列が出来ました。館内では日本の伝統文化から先端技術、アニメなどを紹介。アテンダントは光を当てると反射する特殊なユニホームで出迎えます。また、中東初出店の回転ずし大手スシローが、すしからラーメンまで120種の料理を提供します。

訪れた客女性:「とてもおいしいわ。日本の味よ!」
男性:「日本と同じ味だよ。まるで日本にいるようだ!」
谷口義裕プロジェクトマネージャー:「(中東で)絶対受け入れられると思う。おいしいものは世界共通だと思っている」

ドバイ万博は2022年3月末まで開催されます。

麻の葉文様と中東のアラベスク、2つの伝統を融合させたデザイン

中国・北京

国慶節の初日となった10月1日、こちらのユニバーサルスタジオ北京には多くの観光客が訪れています。10月1日から始まった中国の大型連休。海外旅行はまだできませんが、延べ6億人以上が国内を移動すると予想され、北京首都空港や北京の玄関口と呼ばれる「北京南駅」は、多くの人で溢れました。9月にオープンしたユニバーサルスタジオ北京も国慶節の期間中、チケットは全て売り切れとなっています。

訪れた人:「ハリーポッターとジュラシックパークのエリアが一番気になります!」

中国では、旅行先や帰省先で感染者が出た場合、2週間以上の隔離生活が求められることなどもあります。デルタ株の感染拡大もあり、前年より人出は少なく、「警戒下の国慶節」となっています。

のべ6億人以上が移動すると予想される大型連休

米国・ワシントン

「ミートショック」と呼ばれる食肉価格の高騰が、家計を直撃しています。アメリカでは、前年末(2020年12月)から牛肉は14%、豚肉は12%と軒並み上昇。アメリカのソウルフード「ベーコン」も、過去40年で最も高い値段となっています。価格高騰には、食肉の需要増加に加え、輸送コストの上昇などが影響していると見られます。

Harvey's Marketオーナー、グレッグ・ヘリング氏:
「パンデミックが終息に向かい、レストランが再開されたことで、需要と供給のバランスが崩れ、価格が上昇したのだと思います」

バイデン政権は、一部の食肉業者が「価格をつり上げている」と批判していて、世界を巻き込んだ「肉の争奪戦」の影響は長引きそうです。

食肉価格の高騰「ミートショック」が家計を直撃

フランス

パリ市内の電車の駅のホームには、真鍋さんの名前が書かれた看板が飾られています。フランス・パリの北駅にあったのは、ノーベル物理学賞に選ばれた真鍋淑郎さんの名前や、真鍋さんが研究している気象に関する方程式が描かれた42のアート作品です。2015年にパリで開かれたCOP21(=国連気候変動枠組条約締約国会議)にあわせて、鉄道会社が気候変動をどう回避するかをテーマに作品を募集しました。

制作したアーティストは、真鍋さんの数式は優美かつ機能的であると同時に、温暖化の問題を科学的に人々に示しているとして、その業績を称えています。真鍋さんの方程式をデザインしたホテルは、日本の岡山にもあり、注目を集めています。

パリ市内の電車のホームに描かれた真鍋さんの気象に関する方程式

米国・ロサンゼルス

IT大手のグーグルが、環境に配慮した検索機能を新たに導入しました。航空券の予約検索をすると、このように、二酸化炭素の排出量が表示されます。グーグルは飛行機の機種や座席数などからフライトごとの二酸化炭素排出量を算出。同じフライトでも、座席面積の大きいファーストクラスなどの方がエコノミークラスより排出量が多くなるということです。

他にも、グーグルマップで、交通量や道路の傾斜などから、二酸化炭素排出量の少ないルートを選べるようにしました。グーグルは、マップの変更で2022年に100万トンの二酸化炭素を削減することが出来るとして、気候変動への取り組みに自信を見せています。

航空券の予約検索をすると、二酸化炭素の排出量が表示される

米国・ニューヨーク

今月(10月)オープン予定の新たな観光スポットにきているんですが、一部の床はガラスでできていて、まるでマンハッタンの空に浮いているかのような感覚を味わえます。摩天楼に登場したこちらの展望台。床もガラスばりで、地上324mの高さに足もすくんじゃいます!見どころは「高さ」だけではありません。別の階には上下左右に「鏡」が張り巡らされ、異次元の世界が体験できます。こちらの部屋にはバルーンが自由にふわふわ飛んでいて、まるで無重力の空間の中にいるようです。さらに、ガラスばりのエレベーターで、もっと上にあがることができます!でも、高いところが苦手な人は?

展望台の関係者:「あー、ちょっと考えた方がいいかもね。がっはっはっは」

10月21日の一般公開を前に、早くも話題です。

異次元の世界が広がる

タイ

タイでは雨期の大雨によって最大の河川、チャオプラヤ川も水位が上がり思わぬ事態となっています。チャオプラヤ川沿いの人気のカフェ。増水のためテラス席は完全に浸水しています。しかしこの店ではあえて営業を継続。テラス席のお客さんは、川に船が通る度に波が押し寄せるため、椅子の上に避難するなどしながら食事をしています。

このめったにない光景と楽しげな様子がSNSで話題を呼び、カフェは予約で満席になるほどで、思わぬ人気を集めています。増水も楽しんでしまう、たくましいタイの人々。一方、タイ全土ではおよそ4割を超えるエリアで洪水の被害が起き、警戒も続いています。

思わぬ人気となったタイのカフェ

イギリス

9月末から続くイギリス国内のガソリン不足は、未だ解消されていません。イギリスで起きたまさかのガソリン不足。各地のガソリンスタンドでは、大行列や品切れが相次ぎ、市民は我慢の限界です。

給油を終えた人:「長い行列だよ。1,2時間待たないと給油できない。本当に迷惑だよ。」

原因と見られるのがイギリスのEU(欧州連合=文字のみ)離脱です。ビザ取得が厳格化され、多くの外国人労働者が帰国したため、運転手不足が深刻化しました。政府は解決策として5000人の外国人運転手に一時就労ビザの発給を認めましたが、これまでにまだ127人の応募しかなく、ガソリン危機解消のメドは立っていません。

ガソリン危機解消のメドは立っていない

 

【取材:FNN海外特派員取材班】