現在、フジテレビ系で放送中の木10ドラマ「推しの王子様」で、“残念すぎる王子様”五十嵐航役を演じている渡邊圭祐(27)さんが、9月10日のフォトブックの発売を記念して会見を行った。

インタビューでは、自身の「推し」や「王子様な部分」など、赤裸々な内容にも軽快なトークを披露し、会場の笑いを誘っていた。

渡邊圭祐フォトブック発売記念会見 9月12日
この記事の画像(13枚)

渡邊圭祐の“尊さ”満載フォトブック発売

フォトブック「渡邊圭祐「推しの王子様」PRECIOUS BOOK」は、ドラマと連動した内容になっていて、クールな姿から自然体の表情まで、渡邊さんの“尊さ”が満載の1冊。

渡邊圭祐「推しの王子様」PRECIOUS BOOK 東京ニュース通信社 刊 発売中

渡邊さんの最新ポートレートに加え、「推しの王子様」ドラマセット内で、収録の日々を振り返るようなグラビア撮影も行われた。

ドラマ撮影を振り返り、「すごく深く考えて演じた役ですし、“走り方”が確実に変わる役になったのかなと感じています」と語るなど、役への深い思いがうかがえるロングインタビューとなっている。

“推し”はお酒!頭は飲むことでいっぱい?

イベントでは、「推しの王子様」にちなんで、今、渡邊さん自身が最も“推し”ている人や物は何か?と質問。

渡邊圭祐:
先日(ドラマが)クランクアップしたので、浴びるようにお酒を飲んでいるので、“お酒”です(笑)推しです。きょうも(イベントが)終わったらしこたま飲むんだろうなって、午前中にして思ってます

クールな笑顔で…

イベントのスタートが午前11時20分からだったにも関わらず、すでに頭はお酒を飲むことでいっぱい!? “王子”らしからぬ回答に笑いが起きる会場。

渡邊圭祐:
(ドラマが終わって)久しぶりに背負うものがなく、ひとりの青年として時間を過ごしている感じがすごくするので。ゆったりと、なんとなく過ごす日常というものに喜びを感じていますね

お酒が大好きな一面が見られたところで、リポーターから「お酒での失敗談」について聞かれると…?

渡邊圭祐:
これがですね…、あまりないんですよ。起きたら、自分の家でですよ、もちろん!実家に帰った時に、下は全部脱いでて、Tシャツを脱いで、でも袖を通すのが面倒くさくて、ここ(おなか)だけに布がかかってるっていう状態で起きたことはあるんですけど、それ以外はきれいな、クリーンな俳優でやらせてもらってます(笑)

目覚めたらほぼ裸の状態

と、赤裸々な失敗談ながらも「それ以外はクリーン」とおどけてみせ、取材陣の笑いを誘った。

(めざまし独自インタビューへ続く)

「子どもの恋愛をマジマジと見られないもの」

めざましテレビの個別インタビューでは、出演中のドラマの反響について質問。

あの抱き枕を抱いて…渡邊圭祐「推しの王子様」PRECIOUS BOOK 東京ニュース通信社 刊

渡邊渚アナウンサーが「(ドラマの)ご家族の反応はいかがでしたか?」と聞くと、「家族の反応…?」と困惑する渡邊さん。

渡邊渚アナウンサー:
毎週観てくださっている?

渡邊圭祐:
観てると思います

渡邊渚アナウンサー:
あまり連絡はとってない?

渡邊圭祐:
僕から連絡をすることがなくて、向こうからたまにくるんですけど、「ワクチン打ったか?」っていう話ししか来てないと思いますね

普通の家族の会話

渡邊渚アナウンサー:
あれ?ドラマの話は?

渡邊圭祐:
ドラマの話はあまり来てないので、もしかしたらハマってないのかもしれないです(笑)
やっぱり親は、子どもの恋愛をマジマジと見られないものですから。照れくさくて送ってこれてないと、僕は思ってますけど

渡邊圭祐の“王子様”なところとは?

そんな渡邊さんに、ご自身の「王子様っぽいところ」はどんなところかと聞いてみると…?

渡邊圭祐:
何時間でも人を待てる

そこで、渡邊渚アナがデートでのシチュエーションを提案。
「女の子が約束の時間に遅れている、連絡もつかない状態」でもずっと待てる?

渡邊圭祐:
何時間でも待てちゃいますね。喫茶店がめちゃくちゃ好きなんで、喫茶店で時間つぶして、ちょっと不機嫌な状態で会うっていうのをやります

渡邊渚アナウンサー:
でもちょっとイラッとはくるんですか?

渡邊圭祐:
もちろんもちろん、人間ですから(笑)でも、何時間でも待てる精神力というか、忍耐力は持ち合わせてます

渡邊渚アナウンサー:
心が広いですね

渡邊圭祐:
王子なんで…

キリッとキメ顔で

キリッとした表情で応じる渡邊さんだが、「ちょっとキメ顔が出ましたね」と突っ込まれると、恥ずかしそうに照れ笑いを浮かべていた。

「キメ顔」に照れ笑い

(めざましテレビ 9月13日放送分より)