意外とおいしい?掛け合わせグルメ

めざましテレビでは、すぐにまねできる意外なグルメを調べてきた。自粛生活が続く中、話題となっているのは、納豆×はちみつ、セロリ×ピーナッツなど、普段は一緒に食べないけど合わせてみると意外とおいしい“掛け合わせグルメ”。

この記事の画像(34枚)

掛け合わせグルメについて街で聞いてみると…

女性A:
失敗ありきでやって、成功したときの喜びみたいな

女性B:
スーパーとかで「あれ?コレとコレ合うんじゃね?」みたいなそういう事を考えるのも楽しいですね

普段一緒に食べることがない食材同士を掛け合わせてみると、意外とおいしい組み合わせはあるのか?めざましテレビで掛け合わせグルメ”を調査してみた。

街で掛け合わせグルメを調査

早速、街でどんな食材同士を掛け合わせたことがあるのか調査開始。

女性C:
朝ご飯でよく食べていたのが、コーンポタージュと中にチョコクリームの入ったパンをちぎってこうやって食べる。甘いのとしょっぱいので時短です

女性D:
ちょっと濃いめの麦茶と牛乳にお砂糖入れたら、コーヒー牛乳みたいになりました。おいしかったです

麦茶と牛乳と砂糖を掛け合わせると、“コーヒー牛乳風”の味になるのだとか。

ポイントは、濃いめの麦茶と牛乳を2対1の割合で混ぜ合わせること。さっそく試してみると…

大川立樹アナウンサー:
色はカフェオレ? あっおいしい。なぜか分からないですけど、コーヒー感が出ています。不思議…

一方、女子高生が教えてくれたのは3品の“掛け合わせ”。

女子高生:
納豆とプリンをご飯にかけて食べる

定番の納豆とご飯に、なんとプリンを掛け合わせるという衝撃のレシピだった。

本人に本当においしいのか聞いてみると…

女子高生:
おいしいです。自由研究をやっていて、家に余っているものを混ぜていたら、あ!合うみたいな。でも友達に言ったら「止めな」って言われて…

――自由研究を提出していたら先生はなんと言ったと思う?

女子高生:
ある意味、賞をもらっていたかもしれない

ポイントは、全部を混ぜ合わせて食べるのがオススメなのだそう。

一方、こちらの女性のオススメは…

女性E:
友達がダイエットをするときに豆腐にあんこをかけて、黒蜜をかけて食べていました

豆腐を使うことで、ダイエット中でも食べられるスイーツになるという“掛け合わせグルメ”。

女性E:
自分で考えたって言っていて、色々試していました。豆腐、納豆、あんこがどうしても取りたかったらしくて、すごくおいしいって言ってやっていましたね

SNSで話題の「そうめんいなり」

こちらの女性は、夏に食べたくなるそうめんと油揚げを掛け合わせて、“そうめんいなり”がオススメだそう。

女性F:
いなり寿司のご飯の部分にそうめん。合います。おいしいです。めちゃめちゃ食べやすいからみんな好きだと思います、多分。料理苦手というか、あんまりしないので普段。けっこう簡単に作れました

作り方は、茹でたそうめんを味付けした油揚げに入れるだけという超簡単レシピ。

実はこの「そうめんいなり」、SNSでも多くアップされている人気の“掛け合わせ”。そうめんの上に錦糸卵、そぼろ肉、ミニトマトなど好きな具材をのせれば、アレンジは無限大。

実際にSNSに「そうめんいなり」をアップしていた深田さんは…

深田真友美さん:
普通食べ方ってノーマルにそうめんを麺つゆにつけて食べるっていうのが多いと思うんですけど、やっぱりちょっと飽きるじゃないですか。甘いお揚げの中にそうめんが入っているだけで、ちょっと味が変わって、お弁当にもちょっと作って持っていこうかなって言ってくれている友達もいます

食べるときは、少し麺つゆをかけて食べるのがオススメだという。

大川立樹アナウンサー:
完璧においしいです。お揚げとそうめんが合いますね。そうめんって食べ方が少ないので、この掛け合わせすごくいいと思います

一見意外な豚肉×みたらし団子

一方、山本さんが掛け合わせた食材は…

山本那津さん:
みたらし団子と豚肉を掛け合わせたレシピを作りました。これが合うんですよ意外と…

こちらも甘いみたらし団子と豚肉という、一見意外な掛け合わせ。

作り方は塩コショウをした薄切りの豚肉をみたらし団子に巻いて、フライパンで肉に火が通るまで焼くだけという簡単レシピ。

焼くことで、団子が柔らかくなってモチモチ感がUP。甘じょっぱい照り焼きのような味になるという。

山本那津さん:
ソロキャンプをこの夏やろうと思って初めてレシピを見たときは「えっ!?」と思ってビックリしたんですけど、逆にだから作りたいなと思った

かつ丼×生クリームという驚きの組み合わせ

さらに、驚きの食材を掛け合わせたアイデアが…

日高さん:
カツ丼と生クリームを組み合わせたレシピを作りました。コロナで自粛でヒマやったんで、友達とちょっとやろうというので試しました

カツ丼に生クリームという、普通ならあり得ない“掛け合わせ”。

さらにカツにたっぷりと生クリームをのせて食べるのがオススメだという。

日高さん:
おいしかったですね。お肉と甘いのって合うんやって思いましたね。料理のレパートリーというか世界が広がったなと思いました

全く味が想像できないが、本当に合うのだろうか?

大川立樹アナウンサー:
まさかだけど、まさかです。合います。おいしい!ダシの染み込んだ卵と生クリームが甘くてメープルシロップみたいな味がします。新たな発見ですね、コレ!

クリーミーでもちもち カップ麺×雪見だいふく

さらに街で多かった“意外な掛け合わせ”は…

女性G:
カップヌードルと雪見だいふくを友達とやったことがあります

女性H:
アイスとカップヌードル。めっちゃおいしいです。カレーのやつとバニラがめっちゃ合うんですよ。

女性I:
もう最高ですよ!夏に意外とぴったりな感じ

カップヌードルのカレー味と、雪見だいふくを“掛け合わせ”。

作り方は雪見だいふくにかからないようにお湯を少し少なめに注ぎ、3分待つ。

すると、おもちがとろ~りと溶けて、クリーミーなカップヌードルになる。

大川立樹アナウンサー:
あ!おいしい。サラサラのスープが少しとろみがあって、なんかコクが出た。深みを感じるような味わいになります

このカップヌードルと雪見だいふくの掛け合わせは、KADOKAWAの「コンビニ&スーパーのアイスが極上スイーツに!魔法のアイスレシピ」という本に載っている。

この本の著者であり、年間4000種類以上のアイスを食べているというシズリーナ荒井さんに話を聞くと…

アイス研究家・シズリーナ荒井さん:
アイスは単なるデザートではなくて、食材なんです。特にバニラアイスは万能です

実はバニラアイスは“掛け合わせグルメ”にもってこいの食材なんだとか。

この夏イチオシ冷やし中華×バニラアイス

そこでこの夏イチオシ。アイスと掛け合わせると絶品になる食材があるという。

アイス研究家・シズリーナ荒井さん:
冷やし中華です。これが絶品なんです

コンビニの冷やし中華、それもシンプルなしょうゆ味のスープとの掛け合わせ。

バニラアイスと冷やし中華の組み合わせについて荒井さんは…

アイス研究家・シズリーナ荒井さん:
バニラアイスっていうのは、調味料で例えるとみりんのような役割をしてくれて、特に冷やし中華のスープにはリンゴ酢が使用されているのでフルーティーな味わいにしっかりとこのバニラアイスがマッチするんです

食べ方のポイントは、冷やし中華にのせたアイスにしょうゆ味のスープをかけて、よく混ぜること。

果たして、そのお味は…

大川立樹アナウンサー:
スープのしょうゆ感が消えて、全く違うスープになっている。ほのかにバニラを感じるんですね。初めて食べた味、おいしい

三宅正治キャスター
いやもうスタジオでは、いやいやいや(ありえない)っていう、そんな雰囲気でしたが…(笑)カツ丼と生クリームはあかんやろ?

大川立樹アナウンサー:
個人差はあると思うんですけど、まさかまさかで、僕は追い生クリームまでしました(笑)すごくおいしかったです。冷やし中華とバニラアイスも掛け合わせると…

三宅正治キャスター
これもどうかと思うなあ…

大川立樹アナウンサー:
これもからしを加えることで、味もさらに引き締まっておいしいです。みたらし団子も豚肉と合いました。皆さんもぜひお試しください

(「めざましテレビ」8月25日放送分より)