レシピ動画サービス「DELISH KITCHEN」の焼きそばアレンジレシピの高評価TOP5。

この記事の画像(14枚)

第5位は海鮮と野菜たっぷりの「海鮮あんかけ焼きそば」。そして4位には「明太マヨ焼きそば」がランクイン。

材料はキャベツ1枚、明太子1本(50g)、マヨネーズ大さじ2、刻みのり適量。

明太マヨを蒸し焼きにした中華めんとキャベツに合わせるだけ。

シェアトピ学生リポーター・宮尾玲衣:
焼きそば麺と明太マヨの相性抜群です。

ボリューム満点の焼きそば中華アレンジレシピ

第3位はボリューム満点の「青椒肉絲風焼きそば」。

材料は豚こま切れ肉120g、ピーマン4個(120g)、ごま油、合わせ調味料、酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2、オイスターソース大さじ1。

中華麺はあらかじめ600Wの電子レンジで1分間加熱し、ほぐれた麺と具材に合わせ調味料を加えて炒めるだけ。

第2位は本格的な「上海焼きそば」が家で作れるレシピがランクイン。

ごま油で焼き色がつくまでしっかりと焼くことでおこげも美味しい麺が楽しめる。

1位の前にヘルシー志向の方におすすめの「ネギ塩こんにゃく焼きそば」のレシピをご紹介。

中華麺を半分にして茹でた白滝を加えることで、麺のカロリーは約半分になる。

材料はしらたき1袋(150g)、豚こま切れ50g、ねぎ1本、ごま油大さじ1/2、細ねぎ(刻み)適量、顆粒中華だし小さじ1/2。

豚肉ネギと一緒にうま塩ダレに絡めると、暑い夏でも食べやすいさっぱりとした「ネギ塩こんにゃく焼きそば」が完成。

シェアトピ学生リポーター・宮尾玲衣:
しらたきと麺の違いが分からない。これでカロリーオフだったらうれしいですね。

第1位は「海老と白菜のあんかけ焼きそば」

いろいろな食感が楽しめる「海老と白菜のあんかけ焼きそば」。

中華麺の両面を中火で10分、しっかりと押しながら焼くとパリパリになる。

材料はむきえび100g、白菜2枚(160g)、しょうが1かけ、ごま油小さじ1、合わせ調味料、オイスターソース大さじ1、鶏がらスープのもと小さじ1、片栗粉大さじ1(2人分)。

パリパリの中華麺は海老と白菜が入ったトロトロのあんと相性抜群。

皆さんもぜひご家庭で試してみてはいかが。

(「めざましテレビ」8月19日放送分より)