7月28日感染が発表されたのは、南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代さん。

山崎さんは、テレビ収録に備えて受けた簡易のPCR検査で陽性反応が出たため病院で再検査。
26日陽性と診断された。実は2021年1月にコロナに感染。今回が2度目となる。

都知事「若い方もワクチンを」

そして今日、東京都の新規感染者が、過去最多となった昨日の2848人を上回り、3177人に達した。2日連続で過去最多となった。

この記事の画像(8枚)

年代別で見ると、20代だけで1000人を超えている。

小池都知事:
若い方々の行動パターンがカギを握っていますので、まずはワクチンを、ぜひ若い方も打っていただきたい

小池知事は若い世代にワクチンを接種してほしいと訴えた。

首都圏3県で「緊急事態」要請へ…西村大臣は

さらに、全国の感染者は9000人を超え、過去最多となっている。

感染拡大の防止は首都圏の3県でも急務となっている。

神奈川県 黒岩知事:
国に対して緊急事態宣言を求めるということであるならば「3県並んでいきましょう」といったことを申し上げました。近々そういう形であるんじゃないのかなというふうには思っています

神奈川・埼玉・千葉の3県は足並みをそろえ、近く宣言の発令を国に要請する方向で調整に入った。

こうした動きに西村大臣は…

"コロナ対策”担当 西村大臣:
正式に要請があればですね、速やかに検討し、必要ならば機動的に対応したいというふうに考えております

(「イット!」7月28日放送より)