20日夜、神戸市中央区のマンションで、24歳の女性が殺害された事件で、逮捕されたのは谷本将志容疑者(35)であることがわかりました。
東京・奥多摩方面で身柄を確保されていて、22日午後11時40分ごろ捜査本部が置かれている神戸市中央区の葺合警察署に入りました。
おととい夜、神戸市中央区のマンションで住人の片山恵さん(24)が胸などを刃物で刺され、殺害されました。
片山さんはエレベーターの中で襲われたとみられ、警察は現場から逃走した男の行方を捜査した結果、東京都内で谷本将志容疑者(35)の身柄を確保し、殺人の疑いで逮捕しました。
警察は谷本容疑者と片山さんとの接点の有無などを詳しく調べる方針です。
■事件の経緯は
20日夜、神戸市中央区のマンションで、住人の片山恵さん(24)が胸など複数カ所を刃物で刺され、死亡しました。
警察によると死因は失血死で、片山さんはエレベーターの中で男に羽交い締めにされ、刺されたとみられます。
捜査関係者によると、男が片山さんの後ろをついて歩き、マンションのオートロックをすり抜ける様子が防犯カメラに映っていて、その際男の手に刃物はなく、かばんに隠していたとみられます。
また男は事件後、北に向かって逃走したとみられ、現場近くにある駐車場の奥から犯行に使われたとみられる刃物が見つかっていたことが新たに分かりました。
鑑定の結果、刃物に付いた血のDNA型が片山さんのものと一致したということで、警察は男が捨てたとみて調べています。