愛媛・伊予市双海町の地域おこし協力隊・上田沙耶さん。
双海に人を呼び込もうと、新たな取り組みを始めた。
キーワードは「きっぷ1枚で満喫」。

これ1枚あれば双海を満喫

上田沙耶さん:
きょうはお集まりいただき、ありがとうございます。マップがね、結構これいいかな

集まった人たちを前に、手作りのガイドブックを手に呼びかける上田沙耶さん(22)。

この記事の画像(11枚)

2020年4月、東京の青山学院大学4年生の時に、祖父母が住む大好きな双海を盛り上げたいと、大学に在籍しながら地域おこし協力隊として単身で移住。
この春 大学を卒業し、協力隊2年目に入った2021年、双海に人を呼び込もうとあるプランの実現に向け動き出している。

上田沙耶さん:
「ごはん」と「のりもの」と「あそび」、それぞれ選んで使えるチケットです。念願の企画なのでうれしいですね、前に進んで

上田さんが新たに手掛けているのは「ふたみロマンきっぷ」。
飲食店、移動手段、施設などの利用券が1枚になったチケットで、専用のガイドブックから好きなメニューを組み合わせることができる。
これ1枚さえあれば双海を満喫できるという、うれしいチケット。

上田沙耶さん:
少しずつ作った第一弾なので、率直な意見を聞かせてほしくて。回れそう? 1日

ツアーの参加者:
頑張ります

上田沙耶さん:
海をたそがれる時間とかね、いいと思う

大好きな双海を盛り上げるために…プラン実現方法を模索

この日は初めてのモニターツアー。
参加者たちはさっそく「のりもの券」を使って、双海の新しい名物・原動機付き三輪車「トゥクトゥク」に乗車。

ツアーの参加者:
めちゃくちゃワクワクしてます。愛媛にディズニーできたみたい

開始早々、笑顔が広がるこのプラン。
実は上田さんが協力隊に就任する前から、2年近くも温めてきたアイデアだという。

上田沙耶さん:
乗り物は早い者勝ちです。でも、原付を乗れない人が原付しか残ってない状態はやばい

初代の協力隊・冨田敏さん:
でしょ

2021年1月、上田さんはプランの実現へ向けて、協力隊の先輩と話し合っていた。

初代の協力隊・冨田敏さん:
これは結局、沙耶ちゃんが生きていくための事業だから、双海で暮らしていくための事業だから

上田沙耶さん:
そんだけじゃないじゃん、町の人たちの収益が上がったらいいなっていうやつじゃん。来る人は楽しく、双海にいる仕事する人がもっと盛り上がるとかさ

大好きな双海を盛り上げるために…
上田さんは先輩の力も借りながら、プランを実現する方法を模索してきた。

上田沙耶さん:
今までずっと地元の人向けにやってきてたお店も、これからは人が減っていくこの町なので。外を巻き込めればいいのかなって思います。
気軽に、きょうどこいく?って。友達と遊ぶんだけど、どこ行く?ってなったときに、双海最近キテるから行こうよって会話になってほしくて

「双海最高って言いながら帰ってもらえたら」

「ふたみロマンきっぷ」は、愛媛県の新しいビジネスプランのコンテスト「EGFアワード」で、94の応募の中から第2位に選ばれ、県内の関係者からも商品化に期待が寄せられている。

6月20日、モニターツアーに参加したのは松山から訪れた3組11人。
こちらのグループは「のりもの券」でE-BIKEをレンタル。
潮風を感じながら、ランチに向かう。

ツアーの参加者:
これ(E-BIKE)気持ちいいが。涼しいし

釜めしに、天ぷらとうどんがついたボリューム満点のセットも「ごはん券」で選べるメニュー。

ツアーに参加した親子:
量が多いです。量も多いし、おいしいですね。息子に誘われて(ツアーに参加)

松山在住の家族とその友人の5人組。
コロナ禍で旅行が難しい状態が続いていることもあり、この双海ツアーを楽しみにしてきたという。

続いて訪れたのは、沖縄で焼き物を学んだオーナーが営む「海風窯」。
本場のシーサー作りなどを体験。
「あそび券」で体験できるのは、「通常プラン」の半分、1時間のプチレッスン。
童心にかえり、作品作りに没頭。

一方、トゥクトゥクを楽しむ参加者たちは…

ガイド:
トゥクトゥクはね、最強のコミュニケーションツールなんで

ツアーの参加者:
こんな感じに、いい感じに撮ってもらいました。トゥクトゥクが欲しくなりました。
一体となってというか、五感で双海を感じられるのがトゥクトゥク乗ってよかったなって

ツアーの最後は、米ぬかの酵素風呂。

酵素風呂まる・高村真理さん:
下の方が熱いでしょ。電気もガスも使っていない発酵熱です

60度ほどに保たれた米ぬかで足湯体験。
体がじんわりと温まり、癒やし効果抜群。

ツアーの参加者:
双海の知らない所がいっぱい知れて、ここも初めて来られて、すごい楽しかったです。またあしたからも仕事頑張れる

酵素風呂まる・高村真理さん:
1カ所だけじゃなくて、全体を、双海のいいところを知ってもらえるのがすごいうれしいので…若い方が大好きなので、うれしいです

ツアーの参加者:
最高ですね。ゆっくり時間が過ぎるというか、普段は買い物行って、今は家でテレビ見てゴロンでしょ、よかったです、参加してよかった。リフレッシュできました。みなさんもぜひ来てください

上田沙耶さん:
総じて楽しかったって言ってくれたんですけど、課題もいろいろあって。年代によって全然ニーズが違う。
双海は楽しみ方がニッチなところがまだまだあるので、それを地元民ならではで教えてあげる。みんなが双海最高って言いながら帰ってもらえたらいい

(テレビ愛媛)

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。