寝苦しい夜の悩みを解決してくれる2021年最新「ひんやりパッド」を4部門に分けて徹底検証、その機能をスゴ撮する。

触れるだけで温度が下がる冷却パッド

めざまし取材班:
あっ、ありました!こちら「ひんやりパッド」が ズラーっと並んでいます

この記事の画像(35枚)

夏本番を前に、大手スーパーの寝具売り場には「ひんやりパッド」が並んでいた。各社から“ひんやり”を追求した、さまざまな新商品が登場している。

渡邊渚アナウンサー:
うおぉ~すごい!あっという間にひんやり!


今回協力して頂いたのは、快眠アドバイスのプロ、上級睡眠改善インストラクター安達直美さん。

評価方法は、「ひんやりパッド」に触れた時の冷たさを表す「接触冷感」、冷たい状態が続く「持続冷感」「肌触り」「通気性」の4部門に分け、6社の商品をそれぞれ5点満点で採点する。

まずは、大手衣料品チェーン「ファッションセンターしまむら」の「FIBER DRY 超COOL ひんやり敷きパッド やわらかめ」2970円。

女性:
ひんやりしてる!冷たい!

女性:
扇風機の風浴びてる感じ。冷たいです


この商品の特徴は、「触れた瞬間の冷たさ」。

上級睡眠改善インストラクター安達直美さん:
触った瞬間にはっきり冷たいと主張してきます

安達さんも、触った瞬間の冷たさを表す接触冷感が5点と評価。

しまむら寝具担当・東恭平チーフバイヤー:
触れた瞬間のひんやり感が自社基準で2倍になった超クールな商品です

この生地は、冷感を上げる特殊素材を練り込んだ糸を使い密度を高め、肌に当たる面積を増やした結果、ひんやり感を生み出すことに成功。
では、この「超クールなひんやりパッド」に触れると、手のひらの表面温度は何度下がるのか?サーモグラフィでスゴ撮する。

手のひらの表面温度は33.8℃で、26.2℃のひんやりパッドに触る。サーモグラフィで見ると手のひらは、赤やオレンジが目立つが、

ひんやりパッドをなでて手を離すと、指先は温度が下がったことを示す青色に、赤い部分も減りオレンジ色に変わっている。

その表面温度を測ると、32.8℃、なでただけで1℃下がる結果になった。
一般的な「ひんやりパッド」の変化は0.3℃と、「ひんやり敷きパッド」の方が接触冷感の効果が高いことがわかった。

熱を吸収して放出する冷却ジェルシート

続いて、店舗数日本一のホームセンター「コメリ」のひんやりパッド。その名も、「抗菌防臭 超強力ひんやりジェル敷パッド」3980円。

コメリインテリア・家庭用品商品部チーフ・バイヤー大島孝文さん:
今回、非常に熱吸収率の高いジェルを中に入れて冷たさが持続できる商品を仕上げて参りました

渡邊渚アナウンサー:
横になってからも冷たさが持続します


特徴は、長時間持続するひんやり感。安達さんの評価でも…。

上級睡眠改善インストラクター安達直美さん:
最初に感じたひんやり感が長時間続いていますね

接触冷感だけでなく、持続冷感を5点満点と高評価。

その理由は、熱がこもりやすいという背中、腰、太ももがあたる部分に配置した冷却ジェルシートにあった。
体の熱を吸収することで、ひんやり感が長続き。 

奪った熱は3枚のシートの間から放出するということだ。

ジェルありとそうではない一般的な敷きパッドで1分間寝そべると、ジェルありは背中が赤や黄色で表示されるが、ジェルが入っていないパッドは、赤より暑いことを示す白色に覆われている。

表面温度を測っても、1.6℃の差がありジェルありパッドの方がひんやり感が持続していた。

立体メッシュにより通気性がアップ

次は、安達さんが通気性を5点満点と評価した大手ホームセンターの「ビバホーム」が2021年発売した「通気の良い 最強冷感 敷パッド」3278円。

ビバホーム商品統括部第2商品部インテリアグループバイヤー・並木浩明さん:
中材にメッシュ生地を使用することで通気性とクッション性の向上、より快適に感じていただけると思います

綿の代わりに入れられたのが「立体メッシュ」。

これにより、優れた通気性を実現したということだ。では、どれほどの通気性なのか?緩衝材を使ってスゴ撮する。

まずは一般的な「敷パッド」にサーキュレーターで、下から風を送ると、パッドが風を通さないため、風を受けた部分が膨れ、緩衝材も微動だにしない。

立体メッシュのひんやりパッドでは、風を当てるとすぐにユラユラ揺れ始め、風に押し出され囲いを飛び出す緩衝材があった。

この通気性で、汗などの湿気を吸い込んで放出することでひんやり感が強くなるということだ。

さらに、老舗寝具メーカー西川では…。

西川商品3部2課・中西富士夫さん:
この夏、西川で最も冷たい敷きパッドです

この「COOL TOUCH敷きパッド」シングル2万2000円は、吸熱と放熱をすばやく繰り返す特殊な生地を使うことで、寝返りをうつ度にひんやり感が復活する。

専門家も接触冷感、持続冷感を5点満点と高評価。

そして、老舗寝具ブランドのTEMPURは、「テンピュール®ネオ アイスブリーズ™ 抗菌プラス敷パッド」7700円~を発売。

テンピュール・シーリージャパンマーケティング&ダイレクト営業部・犹守直子さん:
冷たさはもちろんジメジメした夏に快適な機能をまるごと詰め込みました

接触冷感機能が高いナイロンを使用し、テンピュール史上最高だという「ひんやり感」。そのため、すべてが高い評価になった。

さらに、「抗菌防臭加工」が施されているため、衛生面も兼ね備えているという。

100回寝返りをしてもズレないパッド

女性:
さらさら、めっちゃ柔らかい

女性:
触った瞬間つるつるしてて、気持ちいい


さわり心地について言っているのは、 イオン「ホームコーディコールド アイスコールド 敷きパッド」3498円~。

安達さんによると、寝た瞬間のひんやり感やその持続性、サラサラ素材の肌触りと3部門で5点満点を獲得。

イオンリテール 住居余暇本部開発担当・阿部さん:
冷たさはもちろん、最高の肌触りの1枚が完成しました

肌触りがいいと不快感が軽減し、ひんやり感をより感じることができるという。
さらに、洗濯のときなど毎回装着する手間を省くため、四隅のゴムをなくし、その代わりに裏面の全体にすべり止めが付いている。

渡邊渚アナウンサーが100回寝返りをうってもズレることなく大丈夫だったということだ。

安達さんによると、しっかりした冷たさを求める人は「接触冷感が強いタイプ(触れた瞬間の冷たさ)」、寝付きが悪い人は「持続冷感タイプ」、汗をよくかく人は「肌触りがいいタイプ」、夜暑くて起きてしまう人は「通気性がいいタイプ」と自分のタイプに合わせて選ぶことがおすすめだということだ。

(「めざましテレビ」6月21日放送より)

めざましテレビ
めざましテレビ
メディア
記事 2087