「『僕らにはチャンスもないし、やってもムダなんだ。でも僕はいいアイデアを持っている』という人がアフリカに結構いるんです。そのアイデアをどう形にするか、支援することで少しずつでも歯車は回っていくんじゃないか」

そう語るのはJICA(国際協力機構)の専門家・不破直伸さん。日本の金融機関に勤めた後、6年前に妻の仕事の都合でアフリカに渡った。

この記事の画像(5枚)

不破さんは、情熱やアイデアがあっても資金やノウハウがないことを訴える現地の起業家と出会ったことで、彼らの育成を手助けするJICAの専門家という道を選んだという。

彼らには試作品の作り方から事業展開、資金集めの方法など起業の基本を指導していく。

起業家の想いを実現

ガーナ人の起業家、ダニエル・クワントゥイさんは不破さんらが開いたビジネスコンテストを勝ち抜き、日本の企業と面談するチャンスを得た。

現金をめぐるトラブルが起きやすいガーナで、ダニエルさんは日本の交通系電子マネーのようなシステムを作ろうとしている。

ダニエルさんは「最初は無理だと思いました。私には技術も資金もなかったので。でも、支援によって実現しそうです。本当に感謝しています」と話した。

アフリカで活動を続ける不破さんは「アフリカの企業は成長しなければならない。成長すれば、新たな雇用を創出したり、今より少し(国全体を)改善できる部分があるのではないか」と語った。

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_133.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html