コロナ禍だからこそ…自宅で「本格生ビール」を

新型コロナウイルスの感染拡大で、お酒を提供する飲食店などに休業の要請が続く中、自宅で本格的な生ビールを楽しめるサービスが人気を集めている。

キンキンに冷えたビール。 

 
 
この記事の画像(15枚)

これからますます、ビールがおいしい季節を迎えるが…
自宅で、きめ細やかな泡の注ぎたて生ビールを楽しみたい。

そんな願いをかなえてくれる、「おうちで居酒屋気分」が味わえるサービスとは?

 
 

札幌市中央区にある、こちらの酒屋さん。

 
 

全国の蔵元から直送された、日本酒やワインやビールなど約120もの銘柄を扱う。

 
 

飲食店や地元のお祭りなどにビールサーバーの貸し出しを行っていたが、コロナで大きく変わった。

 
 

カネキ小飼商店・小飼英祐代表取締役:
飲食店が厳しい状況で、注文が激減してしまった。ビールサーバーは団体や企業の利用が多かったが、今は個人で借りる人も増えた

 
 

ビールサーバーを個人で借りる人がこの1年で増え続け、今では週に2、3件の貸し出しがある。

札幌市東区に住む宮本さん。先日、ビールサーバーの貸し出しサービスを利用し、家族みんなでバーベキューを楽しんだ。

 
 

宮本眞二さん:
飲みに行けないので、家でサーバーを借りて飲んでいます。(自宅で)生ビールが飲めるのは最高です。缶とは全然違う。お店感覚で飲んでいます

 
 

意外と簡単 "お得"感も味わえる「ビールサーバー」

ビールサーバーは「氷冷式」と呼ばれるもの。 

 
 

ガスボンベで"たる"からビールを送り込み、氷を入れて冷やした細いパイプに通すことで瞬時に冷やす。氷は無料で付けてくれる

 
 

電気は必要なく、手軽に使いやすいタイプで、自宅でも本格的な生ビールが楽しめる。

 
 

しかも、サーバーとガスは無料で貸し出してくれるので、実質ビール代のみ。
10リットルで6820円と、お得だ。

 
 

カネキ小飼商店・小飼英祐代表取締役:
泡立ち、のど越し(の違い)が大きい。缶ビールだとそこまでの味わいがない。せっかくなので"居酒屋気分"で飲んでもらいたい

 
 

コロナ禍で迎える2度目の夏。 

 
 

自宅で、本格的な生ビールを楽しんでみてはいかがだろうか。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。