新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、東京オリンピックの開催に疑問の声が上がっている。
札幌市でも、マラソンや競歩が予定されているが、開催することはできるのか。
ボランティアの苦悩を追った。

5月5日に行われた、東京オリンピックマラソンのテスト大会。69人の選手が出場し、約770人のボランティアが大会を支えた。
感染拡大防止のため、観戦の自粛も呼びかけられた。

この記事の画像(11枚)

運営スタッフ:
ここでの観戦は自粛をお願いしています

この大会について、札幌市に寄せられた意見は約400件。
そのほとんどが、コロナ禍で開催されたことに対する批判的な意見だった。

5月12日から緊急事態宣言の対象地域が6都府県に拡大。感染拡大が止まらない中、ボランティアを辞退する人も。

会場になる札幌市…市民は「不安」

感染拡大が止まらない中、マラソンや競歩の会場となる札幌市民の反応は複雑。

札幌市民:
延期した方がいいのでは

札幌市民:
やるしかない。開催してもらいたい

札幌市民:
アスリートには気の毒だが、この状況で開催するのは考えられない

5月5日に行われたマラソンのテスト大会では、感染対策として、紙コップの代わりにペットボトルが使われた。ボトルは手袋をはめて回収した。

このようにして競技を支えたのが、ボランティアの存在。
本番のオリンピックのボランティアに不安が広がっている。

ボランティアの相次ぐ辞退

東京オリンピックのボランティア・松川七南花さん:
本当はボランティアをやりたかったですけど、今の社会の状況を踏まえたら、やるべきではないと考え、辞退しようと考えています

札幌市の大学生・松川七南花さんは、高校3年の時に「フィールドキャスト」と呼ばれる競技運営に関わるボランティアに応募し、選ばれた。

しかし、友人と話し合い、参加を見送ることにした。

東京オリンピックのボランティア・松川七南花さん:
コロナ禍で医療が大変な中で、ボランティアに気軽に参加できないなという話をしていて、私もその通りだなと思っていました

万が一、オリンピックで感染が拡大したら、医療現場に大きな負担をかけるという懸念と、自らも感染するかもしれないという不安から、ボランティアの辞退を決めたという。
松川さんのような「フィールドキャスト」は全国で約8万人いたが、そのうちの約1,000人が辞退している。

さらに、交通案内などを行うボランティアもいるが、そちらも辞退が相次いでいる。

札幌市スポーツ局・今野健一課長:
2020年の時点で登録者が529人。現時点で394人が引き続き登録していますので、辞退した人は135人です

札幌市に登録したボランティアのうち、約4分の1が辞退したことになる。オリンピックの1年延期で都合がつかなくなったことや、新型コロナウイルスの感染拡大の影響とみられている。

札幌市スポーツ局・今野健一課長:
無観客でやるのか、テストイベントのように観戦自粛をお願いした形でやるのか。方針が示されたら、都市ボランティアの活動の内容も、改めて考えなければならないと思う

感染拡大の中、揺れるボランティア。
オリンピックに向け、課題が残る。

(北海道文化放送)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。