千葉県・房総半島の山間部に、月に1度だけしか営業しないチーズ工房がある。

チーズ工房【千】senの店主、柴田千代さんは「『食』は人を良くするって書くじゃないですか。利便性・経済性が優先され、市場のマーケティングも広い方が、あっという間に包囲網を囲える。しかし、発酵食品であれば、添加物がなくとも保存する技術があった。次の世代に残せるものはチーズなのではないかと思った」と工房を開いたきっかけを明かす。

目指すのは独自製法のチーズ

この記事の画像(6枚)

微生物の研究者としてチーズづくりの研さんを積んだ柴田さんは2014年、千葉県・大多喜町にチーズ工房【千】senを開いた。

乳酸菌の絶妙な配合で香りを引き立たせた、独自製法の無添加の手作りチーズ。工房の壁は微生物が呼吸しやすいように木材を使用している。

営業日は月に1度だけ。大量生産はせず、丁寧に作れる分だけ作り、すべてを売り切る。

4年前には竹炭パウダーをまぶしたチーズで農林水産大臣賞を受賞した。

食の大切さを「千」人の子どもに伝えるという目標を掲げる柴田さんは、子どもたちを集めて定期的に食について学ぶ会を開いている。「未来の子どもたちの食意識や環境意識について、チーズを作って伝えたい思いがその先にある。うまくいくまでやる!楽しみにしててくださいね」と語った。

チーズ工房【千】sen
https://fromage-sen.com/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_130.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html