大阪で新たに1099人が新型コロナウイルスに感染していることが分かった。東京以外で1000人を超えるのは初めてとなる。

一方、愛知・神奈川・千葉・埼玉の4県はまん延防止等重点措置の要請について検討に入った。

大阪府で1099人が新規感染

大阪府で4月13日、新たに確認された感染者は1099人。大阪府で1000人を超えるのは初めてで、10日の918人を大きく上回り過去最多となった。

この記事の画像(8枚)

この状況に大阪の街の人は…

女性A:
すごく増えているので、今「まん延防止」とかしているけど、ちょっと意味があるのかなって思う

女性B:
医療に対する手だてが非常に遅れている。(行政は)本当にやる気あるのかなという感じは受けていました

大阪府・吉村洋文知事:(午後1時半ごろ)
(現在は)前回の緊急事態宣言と同じ内容でやっていますので、そこで感染拡大が減少に入らなかったり、あるいは拡大の山を抑えることが難しい状況になれば、今までにないより強い緊急事態宣言が必要になると思います。

重症病床の使用率が9割を超える中、患者の入院先などを調整している大阪府の入院フォローアップセンターは厳しい状況に直面している。

大阪府入院フォローアップセンター・浅田留美子センター長:
3波でもだいぶ大変な事態だということを申し上げたことがあったんですけど、それをはるかに上回るような状況になっています。かなり逼迫している。

全国で初めて公道での聖火リレー中止

感染の急拡大が続く中、どこか緊張感漂う万博記念公園(吹田市)で行われたのは聖火リレー。
大阪では公道での聖火リレーが中止になり、代わりに万博記念公園内を走る。
第1走者の歌舞伎俳優・片岡愛之助さんが午後2時半すぎスタート。全国で初めて公道でのリレーが中止となった大阪府で、ランナーは無観客の約3キロの周回コースを1人200メートルずつ走った。

東京都も感染者は増加の一途

一方、東京都の新規染者は510人、4月6日火曜日と比べて111人増えた。
13日連続で前の週の同じ曜日を上回っている。

ーー今週中にも1000人を超える可能性はあり得る?(記者)

東京都・小池百合子知事:(午後4時半すぎ)
いつそうあってもおかしくないと危機管理の感覚からそう感じています。このままいくと全然楽しくないゴールデンウィークが待っていることになる。

(「イット!」4月13日放送より)