コロナ禍の中でも“新規会員数増”…アメリカンサイズで人気の「コストコ」

コロナにより様々な業態が厳しい中、アメリカ発祥の大型スーパーマーケット「コストコ」は、会員数を伸ばしている。コロナの影響による巣ごもり需要で、総菜やテレビや物置など、売れ行きにも様々な変化があった。

この記事の画像(13枚)

愛知・常滑市にある「コストコ 中部空港倉庫店」。1万平米を超える店内には、約3500種類の商品が揃う。袋にたっぷり入ったロールパンや大きな肉、大量にパックされたキッチンペーパーなど、アメリカンサイズの商品が魅力だ。

コロナ禍の中で外出を控える分、楽しく、お値打ちにまとめ買いができる場所として人気を集めている。

そんなコストコは今、コロナ禍にあっても新規会員数を増やしている。

巣ごもり需要で売れる商品に変化…「おうち時間」で人気の総菜や大型テレビ

コロナ禍により「おうちご飯」が増えたことで、商品の売れ行きにも変化があった。すぐに食べられる総菜などの食品がよく売れている。

女性客(60代):
鶏の丸焼きっていうか、結構安くてオススメ

女性客(10代):
行ったら絶対お寿司…大きいお寿司

ボリューム満点の、チキンの丸焼き「ロティサリーチキン」(699円)や、1貫あたり約55円の「寿司ファミリー盛48貫」(2678円)など、コストコらしい、たっぷりでお値打ちな食品が人気だ。

また、コロナで衛生意識が高まり、「スコット・カーショップタオル55シート10ロール」(2398円)もよく売れている。

元々は車用だが、厚く、繰り返し使っても破れにくいため、キッチン回りや汚れのひどい場所で、雑巾代わりに使える。

さらに2020年から、少しでもおうち時間を楽しくしたいと、大型テレビがとても売れている。その他にも、巣ごもりでDIYする人が増えたのか、物置の需要が高まった。

近くの空港で職失った人の一部を臨時雇用…接客マナーに優れ、スタッフ間で相乗効果も

コロナの影響で「コストコ 中部空港倉庫店」では、売れ行き以外にも変化があった。

コストコの担当者:
コロナの影響で、空港関係が少し止まったこともあって。トータルで80人くらいを雇用した

同じ愛知・常滑市にある中部国際空港で働いていた人の中で、職を失った人も多くいた。コストコは新規会員が増加する中、感染予防対策で人手が必要。双方のニーズが合致し、臨時ではあるもののコストコは約80人を雇用した。

同・担当者:
接客マナーが非常に素晴らしく、私たちも大変驚きました

中部国際空港で働いていた新しいスタッフは、言葉遣いをはじめ接客マナーが優秀で、スタッフ間でよい相乗効果が生まれているという。

男性客A:
接客マナーもちょうどよい感じで。何となく感じますね

男性客B:
みんな、イキイキしていましたよ。店員さんの対応もいいし

コロナ禍による厳しい状況の中、コストコは多様なスタッフによって支えられている。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。