2020年7月にはレジ袋が有料化された。さらに、コンビニなどでもらえたフォークやスプーンの有料化も検討され始めた。

“脱プラスチック”が進んでいく日本。各国の1人あたりのプラスチック容器包装の廃棄量を比較すると、環境省の資料によれば、日本の人口1人あたりのプラスチック容器包装の廃棄量は、アメリカに次いで多い。

「オーストラリアではラップされたバナナなんて、まず見ないです。子どもたちにどういう地球を残すか、ということに大きな責任を感じています」

この記事の画像(5枚)

こう話すのは、持続可能な生活を促進し、そのアイデアを共有したり、行動を促すためのグローバルコミュニティの構築を目的とする「EAS-Y GREEN」のマリーザ・ゲレンチャーさん。

夫の転勤で16年前に来日したオーストラリア出身のマリーザさんは、日本の生活を外国人の視点で見たときに、野菜や果物がプラスチックで覆われていることに驚いたという。当初は、日本の個別包装は衛生的だと感じていたが、3年前に観た環境問題に関する映画『プラスチックの海』に衝撃を受け、「プラスチックを使わない生活に変えよう」と考えたという。

日常生活の中で取り入れているのは、お手製の“エコラップ”。

趣味で集めていた日本製の布に、ミツバチの巣から採れる天然のワックス、蜜蝋を塗って作る「蜜蝋ラップ」を使用している。繰り返し洗って使え、SNSでも販売を始めた。

さらに、外国人のママ友たちと一緒に、脱プラスチックを呼びかける運動を開始。2018年に「EAS-Y GREEN」を立ち上げた。

また、よく行くスーパーでは、店長に「過剰包装はやめよう」と何度も訴え、個別包装の廃止を実現した。マリーザさんの熱意を感じたというスーパーの店長は「根気強く私たちに教えてくれた」と話す。

マリーザさんは「誰かの心の中で変化を起こせば、それがインパクトをもたらす。簡単にはあきらめない。活動し続けます」と語った。

EAS-Y GREEN
https://easygreengroup.wordpress.com/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_120.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html