手軽に海外気分が楽しめると人気の輸入食品。その中でも注目の輸入食品店を取材した。

渡邊渚アナウンサー:
見たことのないお菓子がいっぱいあります

ここは、今人気急上昇中のお店「カフェランテ」。

この記事の画像(27枚)

大手スーパー「イオンスタイル」の中に入っている直営店で、お得に世界中の食品を買うことができる輸入食品店だ。

現在84店舗を展開中。今年も宮城県にオープンする店舗を皮切りに数店舗を開業予定で、売り上げもこ4年で約1.5倍になっている。

イオンリテール カフェランテ商品部長 吉澤研二さん:
世界各国から商品を仕入れているんですが、日本人のお客さまに認めていただけるような商品を仕入れるのを心がけています。

日本人好みの商品を、世界中から厳選して取り寄せているのだという。

今回の「スゴ撮」は、人気急上昇中のカフェランテの人気の秘密を調査する。

ビタミン豊富なバター&無ろ過オリーブオイル

さっそく、店内に5台の定点カメラを設置し、ウォッチングスタート!皆さん何を購入しているのだろうか?

こちらの親子は、同じ商品を2つ手に取ったが…

女性:
グラスフェッドのバターです。牧草だけで育った牛で作られたバターで、珍しいので買いだめしています

牧草のみをエサにした牛から作られた、ニュージーランド産のバター「ウエストゴールド 有塩バター」(税別498円 ※店舗により取扱がない場合・価格が異なる場合あり)。

一般的なバターより上品な味が特徴で、ビタミンが多いことから健康志向の方に人気だそう。

続いて、こちらの男性に購入したものを見せてもらうと…

男性:
オリーブオイル。ノンフィルターで普通のと違う

これはカフェランテのみでしか購入できない貴重なイタリア産のオリーブオイル(税別1280円 ※店舗により取扱がない場合・価格が異なる場合あり)。

収穫後24時間以内にフィルターを通さず瓶詰めしているため、オリーブの苦みが残った味わいになり、本格志向の方にぴったり。

おすすめ商品(1)味が変化する不思議ストロー

このようにカフェランテでは、アジアからヨーロッパまで約60カ国の商品を販売中。
…とここで、バイヤー厳選のおすすめ商品をご紹介!

イオンリテール カフェランテ商品部長 吉澤研二さん:
クイックミルクです。牛乳嫌いのお子さまでも、これを使って飲むと牛乳が好きになっちゃう

ハンガリー産の「フェルフォルディ クイックミルク チョコレート」(税別158円 店舗により取り扱いがない場合あり)。

ストロー型の商品で、中には茶色のつぶつぶが詰まっている。これを牛乳にさして飲んでみると…

渡邊渚アナウンサー:
あっチョコレートの味になってる!おいしい!

このストローをさすだけで、牛乳がチョコレート味に変身するのだ。

それでは、味変していくその瞬間をスゴ撮。

吸った牛乳はつぶつぶの間を通り、口の中へ。色も薄い茶色に変化しているのがわかる。

おすすめ商品(2)自宅で本格インド料理

続いてのおすすめは?

イオンリテール カフェランテ商品部長 吉澤研二さん:
こちらの商品は、温めるだけで本格的なビリヤニをご自宅で楽しむことができます

約20種類もの香辛料や野菜などが入ったインド版炊き込みご飯「ビリヤニ」が、レンジだけでおいしく食べることができる商品(税別458円 ※店舗により取り扱いがない場合あり)。

渡邊渚アナウンサー:
とってもスパイスがきいていて本格的な味です

おすすめ商品(3)イタリア版水餃子・とろとろチーズラーメン

さらに、今売り上げが急上昇している商品があるそうで…

イオンリテール カフェランテ商品部長 吉澤研二さん:
チーズを合わせるこで、より深みのある味わいの商品が非常に好評いただいています

そう、チーズ入りの輸入食品。

まずは、イタリア産の「ジュリア トルテリーニ トリコロール トリプルチーズ」(税別275円 ※店舗により取扱がない場合・価格が異なる場合あり)。

イオンリテール カフェランテ商品部長 吉澤研二さん:
イタリアの水餃子といわれている商品なんですが、非常に本格的なイタリアのパスタを自宅で手軽に味わっていただけます

一見、マカロニのように見えるが、割ってみると中にはぎっしりとチーズが詰まっている。

渡邊渚アナウンサー:
生地がもちもちで、かなりチーズの香りがします

水餃子の食感にチーズの酸味が合わさって、日本人好みと人気急上昇中だ。

続いては、韓国産のラーメン「オットギ リアルチーズラーメン」(税別198円 ※店舗により取り扱いがない場合あり)。

韓国ではメジャーだというこちらの袋麺。中に入っているのは、麺、スープの素、かやく、そしてチーズソース。

購入者:
思ったよりくどくなくて、日本人向けの味に近い

では、このチーズラーメンをスローカメラでスゴ撮。チーズソースをかけたラーメンを箸で上げると、チーズが麺に絡まりとろっとろ!

渡邊渚アナウンサー:
おいしい!チーズがすっごく濃厚です。カルボナーラに近い味がします

気になる売り上げベスト3は?

そして、ここからはカフェランテの売り上げランキング ベスト3をご紹介!

第3位は、風味豊かなベルギーの本格チョコが298円(税別 ※店舗により価格が異なる場合あり)で楽しめる「ナトラ トリュフチョコレート プレーン」。

第2位は、韓国産の果実のみを発酵させたお酢「CJ FOODS 美酢」のざくろ味(税別698円 ※店舗により価格が異なる場合あり)。

酸っぱすぎない、マイルドな味が人気なのだという。

そして第1位は、取材中も続々と購入されていたこちら!
カフェランテオリジナルのブレンドコーヒー。

ホンジュラスやコロンビア産の豆を使用。

酸味が少なくまろやかな甘みがあり、日本人好みの味に仕上がっているそう(「挽売コーヒー豆 リッチブレンド」税別550円)。

ユニークで幅広い種類の商品が揃うカフェランテ。

店舗に行かなくても、利用可能な地域であればイオンのネットスーパーからカフェランテの商品を購入することができるので、ぜひチェックしてみてほしい。

(「めざましテレビ」『スゴ撮』2月16日放送分より)