都内で過去最多の感染…「時短」直前の飲食店は

感染拡大を続ける新型コロナウイルス。
11月27日には、“勝負の3週間”を前に、東京都で過去最多となる570人の感染が確認された。

28日0時より各飲食店へ要請されている、営業時間の短縮。
いよいよ“感染封じ”の3週間が始まるのを前に、小池都知事は27日の定例会見で改めて時短営業への協力を呼びかけた。

この記事の画像(6枚)

東京・北区赤羽の商店街では…

時短要請に「応じる」派:
周りに従うわけじゃないけど、周りのお店も従うって言うし。うちだけそれに突っ張ってもしょうがないかなって感じですよね

時短要請に「応じる」派:
自分らも結局生活がかかっているので、ちょっと考えるところはありますけど…でも結局要請には従います

時短要請に「応じない」派:
食べて生きていかなきゃいけないので、みんなをクビにするのもあれなのでね。明日はそのまま、時短じゃなくて通常営業で行います

酒類を扱う飲食店24軒に聞いたところ、「応じる」は17軒、「応じない」は7軒という結果に。
また「小さい店なら40万円の協力金でやりくりできるものの、何店舗もある店や大型店ではやっていけない」という声が多く挙がった。

神奈川県でも感染拡大…横浜市などで病床ひっ迫

対策強化の一方で、全国の感染拡大は止まっていない。
東京都では、27日の重症者の数も前日から1人増えて61人となり、緊急事態宣言の解除後 最多となっている。

女性:
GoToとか人の動きも多いし、広まるのは時間の問題かな

男性:
いつ自分にうつるのかわからない、ちょっと不安ですね

男性:
これだけ人口いるから、しょうがないかな

小池都知事:
コロナは人を選ばない。特に会食でありますけれども、重症化リスクの高いご高齢の方、そのご家族も、できるだけ参加を控えていただく

また、東京都と隣接する神奈川県でも感染は拡大している。
26日の感染者数は過去最多の254人となり、27日は午後5時の時点で236人となっている。

黒岩県知事は、新型コロナを担当する西村大臣と会談。
横浜市と川崎市の病床数がひっ迫してきていることを踏まえ、感染急増レベルの「ステージ3」に近づいているとの危機感を共有した。

その上で、午後の対策本部会議では「このまま感染防止対策等をしっかりやっていないと、もっと厳しい措置になってしまう」と宣言した。

学校内で「クラスター」発生も…

26日、過去最多となる184人の感染が確認された兵庫県で心配されるのは、県内の中学校で発生した“クラスター”。

11月20日に兵庫・市川町の中学校で開かれた合唱コンクールには、生徒や保護者ら合わせて360人以上が参加。
これまでに生徒20人、教師2人の合わせて22人の感染が確認されている。

学校側が「合唱時のみマスクを外していい」と指導していたことから、合唱中は多くの生徒がマスクをしていなかったという。

全国の感染者数が2000人を超える中、28日から“勝負の3週間”初めての週末を迎えることとなる。

(「イット!」11月27日放送分より)