台風の大雨で増水し8月12日から閉鎖されていた岩手県岩泉町の龍泉洞が、22日に営業を再開しました。
龍泉洞は、8月の台風15号の影響で洞窟内の水位が1.3mほど上昇し、通路が冠水したため12日から閉鎖されていました。
この冠水が解消し、洞窟内の清掃や点検が完了したことから22日朝、営業が再開されました。
訪れた観光客は透明度が戻った地底湖を見学したり、記念の写真を撮ったりしながら楽しんでいました。
岩泉町龍泉洞事務所 千葉葉月主事補
「一番来ていただきたいお盆シーズンに閉洞してしまったが、営業再開直後に大勢のお客さまに来ていただき、大変うれしい」
2026年の来場者は、8月21日時点で約7万3000人と前の年の同じ時期に比べて、4万6000人ほど少なくなっているということです。
町では「秋の観光シーズンに多くの人に来てほしい」と呼びかけています。
