福岡県議会は17日午後、臨時議会を開き、蔵内勇夫議長に対する議長職の辞職勧告決議案の採決と、議員辞職により空席となっている副議長を決める選挙を行う見通しです。

正副議長ポストの就任をめぐり最大会派の自民党県議団の幹部に金銭を支払ったと証言した1人、吉松源昭県議は蔵内議長の議長職の辞職勧告決議案を提出する予定です。

蔵内議長が所属する自民党県議団をはじめとする各会派は断続的に会合を開き、方針を検討しています。

このうち公明党は、決議案について全会一致で賛成を決めています。

一方、副議長だった自民党県議団の中尾正幸氏は金銭授受疑惑を否定しながらも「県民の信頼が大きく損なわれている」などとして議員を辞職したため、臨時議会では空席となっている副議長を決める選挙が行われます。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。