長野県上田市で7月15日、軽自動車と大型トラックが衝突し、男性1人が死亡しました。今週に入り死亡事故が相次いでいることを受け、県警は緊急対策に乗り出します。

フロントの一部がへこんだ大型トラック。

上田市平井の国道で15日、軽自動車が対向車線の大型トラックと衝突する事故がありました。

この事故で、軽自動車の60歳の男性が死亡しました。

県内では、7月11日から夏の交通安全やまびこ運動が行われていますが、15日までの3日間に死亡事故が3件相次ぎました。

これを受け、県警は、16日から7日間、啓発や取り締まりなどを強化します。

ドライバーには、前をよく見て、スピードを落として、慎重な運転を心がけることや、夜間のライトはこまめにハイビームを使うことなどを。歩行者には、横断歩道を利用すること、夜間の外出時に明るい服装や夜光反射材を活用することなどを呼びかけています。

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。