農林水産省が優れた食育の取り組みを称える「食育活動表彰」に、鹿肉を使った事業を展開する安芸高田市の会社が選ばれ、10日、横田知事に受賞を報告しました。

県庁を訪れたのは、鹿肉を使った食育イベントや学校での探究学習などに取り組む、安芸高田市の会社「cica」の金沢大基社長です。
cicaは先月、農林水産省の「食育活動表彰」の企業の部で「消費・安全局長賞」を受賞しました。

【cica 金沢大基 社長】
「(シカは)厄介者、害獣という表現をされてしまっていますけど、それだけではなくて地域の資源や、子どもたちが命を食べるということを意識してもらえたり、きっかけになればいいなと思って、食育活動をしています」

【横田知事】
「こういう素敵な感じがいいですよね。食育というと無機質な感じがある場合が多いですが、アートと一緒になってやっていくのはすごいですね」

会社では受賞をきっかけに活動をさらに広げていきたいとしています。

テレビ新広島
テレビ新広島

広島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。