盛り上がりを見せているFIFAワールドカップ2026。日本代表は30日未明、決勝トーナメント1回戦でブラジル代表と対戦し、佐野海舟のゴールで先制するも後半ブラジルに反撃を許し、2対1で敗れました。

朝から悔しい思いをした人も多いと思いますが、熱いサッカーの話題はまだ続きます。

30日から秋田県にかほ市で、サッカーJ2藤枝MYFCのサマーキャンプが始まりました。チームを率いるのは、ワールドカップに出場した経験を持つ槙野智章監督。秋田のサッカーファンから熱烈な歓迎を受けました。

熱烈な歓迎を受けてにかほ市に入ったのは、静岡・藤枝市などをホームタウンとして活動するサッカーJ2藤枝MYFCです。6月30日から7月5日まで仁賀保グリーンフィールドでサマーキャンプを実施します。

30日は、キャンプインを前に市内のホテルで歓迎セレモニーが行われ、市や地元企業の関係者がチームを迎えました。

にかほ市・市川雄次市長:
「ようこそにかほ市へ。心から歓迎申し上げたい。きょうの天気を見てもらったように、台風・梅雨という状況ではなくなった。今後1週間、雨の予報は一切ない。大いにトレーニングに励んでもらいたい」

チームを率いるのは、日本代表としてワールドカップに出場した経験を持つ槙野智章監督。秋田の地で、槙野監督らしい熱い指導が見られるのか注目です。

藤枝MYFC・菊井悠介選手:
「チームは2026~27シーズンでのJ1昇格に向けて、まずこの秋田でしっかりと鍛えて、いい準備をして開幕を迎えられるようにしっかりと準備するので、ご声援・ご支援よろしくお願いします」

練習は7月3日まで公開され、4日にはブラウブリッツ秋田とのプレシーズンマッチが、5日には子供向けのサッカー教室が開かれる予定です。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。